YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

しらいのりこさんの「塩水ローストポテト」を作ってみました

苫小牧の読み方は「とまこまい」

北海道人ならだれもが知っている地名です。

三笘薫「ミトマカオル」選手。

サッカー日本代表であり今開催中のサッカーワールドカップで一段と注目を集めている選手。ライン際の際どい判定で注目の的になりました。

いま、私が大好きな選手です笑。

三笘選手の「笘」の字は苫小牧の苫ではなく竹かんむりである、というどうでもいい情報もここだけに書いておきます。

今夜の決勝トーナメントのクロアチア戦はリアルタイムで観戦しようと思います。寝不足覚悟でミーハー代表として応援したいと思います。

 

という長い前置きはさておき。

今日は料理研究家しらいのりこさんレシピを見て作った「塩水ローストポテト」のご紹介。

塩水ローストポテト

こちらは油を一滴も使っていなく、オーブンに入れるだけでほったらかしで作れるところもお気に入りポイントです。フライドポテトは美味しいけどカロリーも上がるし油で揚げるというひと手間がめんどい。

油を使っていないので手づかみで食べても手が汚れない!

サッカー観戦のお供にいかがでしょうか。

 

サッカーしつこいですね。

 

塩水にじゃがいもをつける

水400に塩小さじ2を溶かして皮付きのじゃがいも(くし切り)を漬け込む。

最低20分~2時間くらい。私は2時間ほどつけました。

天板に並べる

200度で30分焼く(ピンボケすみません)

カンタン過ぎますね。最高です。

 

うっすらと塩味がついているのでそのまま食べてもいいし、ケチャップとマヨを合わせたオーロラソースなんかもあいますし、青のりと塩をかけたりいろいろアレンジもききますね。

今回は黒胡椒をガリガリとひいていただきました。

外はパリッと。中はほくほく。あっさりとしていて何個でも食べられそうな感じでした(アブナイ)

 

 

しらいのりこさんの本家本元レシピが書いてあるのはこちら

 

 

ということで。ガンバレー!サッカー日本代表!!がんばれ三笘選手ー!

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP