YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

毎年ご紹介している伊達巻。おすすめの鬼巻きすの話。

今日もおせち料理の中からおひとつご紹介。

伊達巻です。

毎年これだけは必ず手作りしている伊達巻。市販のものはとっても甘くて苦手ですが自分で作ると好みの甘さに調節できていいですよね。中に入れる材料もシンプルですし。

なのでシノズキッチンでは毎年ご紹介しています。

 

動画もこちらの記事に貼っているので良かったらご覧ください。

伊達巻の動画です。今年は手作りしてみませんか?

 

30日のシノズキッチンは今回11名様のご参加となるので伊達巻は何本巻こうか考えています。

去年は4本巻きました

 

鬼巻きすは2つしかないのでフル稼働で働いてもらう予定です^^

普通の巻きすでももちろんOKなのですが伊達巻の雰囲気が出るのはやっぱり鬼巻きす。300円商品でもいいので100均にあるとみなさん買いやすいんだけどなあ。そんなわけにはいかないよなあ。

 

マイ鬼巻きす

私のものはメーカー忘れましたがこれに似ています↓

日本製なのが安心なのと、上部に吊るし紐がついているので洗った後にフック等に引っかけて空中で乾かせるのが気に入っています。しっかり乾かしてから保管しないとカビても困るのでこのひもは重宝していますよ~。

こんな風に吊るしてしっかり乾かします

一度買えばちゃんと保管していくと一生ものだと思うので伊達巻くらいにしか使いませんが私にとっては大満足のお買い物です。

 

これ、プレゼントされたら嬉しいですよね。あれ?私だけ?笑

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP