YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】一汁一菜の土井先生の真似をして作っている味噌汁動画アップしました

かれこれ2ヶ月ほど経ったでしょうか。

一汁一菜生活。朝ごはんにお味噌汁とごはんと何かおかず1品(たくあんもおかずとカウント)を食べています。

土井善晴先生の影響を過分に受けた信者がここにいます。

書き初めしちゃうくらいですからね笑。

今年は書き初めをしました

 

とある日の朝の味噌汁作成動画をアップしてみました。

いろいろ土井先生の真似をして作らせていただいてます。

 

 

自分が食べる分を自分で作って食べる。朝のルーティンに入ってから体調はいい感じですし、朝ごはんが一日の中で一番楽しみになりました。残り野菜と卵が中心の味噌汁なのでその日によって具材は変わります。ハンパに出た野菜を無駄にすることがなくなったのでその点においても気分がいいです。出汁をとらずに水とお味噌だけでも十分美味しいのはいろんなお野菜や卵が入っているからでしょうか。ハムやベーコンと言った食材も味噌汁に入れても美味しいんだという事も土井先生に教えてもらったことのひとつです。ほんと美味しくなります。

ピーマンは種ごとおおざっぱにカットして放り込む。とかも笑。

具だくさんのお味噌汁があれば一汁一菜でもしっかり栄養がとれ満足感があります。

 

さて、明日は何を味噌汁に入れようかしら。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP