YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ピーマンの肉詰めは縦?横?どちらで作るのがいいのか問題

ピーマンの肉詰めの作り方はいろいろあると思います。縦に半分にするか横に輪切りにしていくか。丸ごと使っていくか。

ポピュラーなのは縦半分スタイル。

2021年のシノズキッチンより

*このときはつくりおきの回でした。

これは縦半分の作り方ですね。

 

先日横にカットしてお肉を詰めていくスタイルのを作ってみました。

横スタイル

輪切りにしたピーマンのタネを取り内側に小麦粉を薄くまぶしてフライパンに並べ、そこに肉ダネを詰めていく(火はつけないで)。全部詰め終わったらサラダ油を適量フライパンにまわして火をつけ焼いていく。。という作り方をしました。洗い物は減りましたがそんなにすぐには作業が終わらずあまりラクした実感はありませんでした。

むしろ縦半分にカットしたほうが一回に詰める肉ダネの量が多いので作業効率はいいかもしれません。

それでもお弁当に詰めることを考えたら横スタイルが詰めやすいという場合もあるかもしれません。お弁当箱のサイズや他のおかずとの関係もあるのでなんとも言えませんけども。

 

で、どちらがいいんでしょうね?笑

 

その日の気分で変えていくことにします(結論出るのはやい)

 

 

3月のシノズキッチンお弁当の回はまだまだ募集中です。

3/19が残席4とねらい目です。21日は残席あとひとつです、お急ぎください。

3月のシノズキッチンはお弁当をつくります

 

一瞬候補に挙がったピーマンの肉詰めはたぶん作りません(前にもやりましたしね)鶏ももの柚子胡椒焼きが今のところ有力候補です。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP