YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

9月のビリヤニ友の会が無事終了しました!(シノズキッチン)

今日は9月のビリヤニの回です。ビリヤニ友の会とも呼んでいます笑。

初めての方のご参加も多く、ビリヤニを知ってもらえてうれしい気持ちでいっぱいです。

(この美味しさをみなさんで共有したい欲が強め)

今回のお花(ジーナロッソさんで購入)

 

ビリヤニを作るときはまあまあ時間がかかるし使うスパイスもいっぱいあるし工程もなんとなくめんどくさいこと多いし、お家に帰って「じゃあ作ってみよっかな~」というライトなノリではなかなか手が出せないお料理だったりします。

普及してほしいのになんともメンドクサイお料理だこと。

でも一度作る過程を見てもらったらなんとなくイメージもできるし説明もしやすくなると思います。

食べたことない人にビリヤニの魅力を説明するのってむずかしいですよね^^

各自盛り付け

 

毎月やっているシノズキッチンは参加者のかたにもいろんな作業を担当してもらっていますが、今回のこのビリヤニの場合は普段より作業数は少なめ。この時間内にビリヤニを完成させるとなるとちょっと無理があるのである程度の下準備が終わっており、米を茹でるとか鍋に重ねていくだとか盛り付ける、この辺の作業をしていただいています。

なので普段の料理教室よりもすることがない笑。

炊きあがった出来立てのビリヤニをむしゃむしゃ食べていただくことがメインでございます。

本日のチキンビリヤニ

ミントが足りないとツイッターに書いたらうちの使ってくださいとDMくれたやさしい女神のおかげで香りも最高のミントを確保できました

このあとノンアルレモンビールで乾杯してからのいただきます

本日の参加者さんたち(自動的にビリヤニ友の会メンバーさんです^^)

*タイマーで撮ったら画質悪くなっちゃいました~

 

はじめてご参加の方も、もし興味のあるテーマがありましたらビリヤニ以外の時にも是非ご参加いただけたらうれしいです。

本日はご参加ありがとうございました!!

 

次のシノズキッチンの宣伝もさせてください。

10月8日(日)は秋の味覚をたくさん使った御膳(定食)を作ります。シンプルなお料理ですが日本人でよかった~としみじみ味わえる内容となります。旬のお野菜やおさかなをみなさんで調理していただきましょう。

10月のシノズキッチンのご案内です(10/8・10/22)

ご連絡おまちしていますね~^^

 

 

本日使用したバスマティライスはこちら

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP