YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

土井善晴先生のかぼちゃプリンを作ってみた

土井善晴先生の和食アプリをスマホに入れています。

先日久しぶりに見てみたらかぼちゃのプリンのレシピ動画がアップされていました。

ありがたいことにいただきもののかぼちゃが我が家にたくさんありまして、どんな風にお料理しようか毎日悩んでいました。

食べれる量にも限界があるのでなかなか減りません^^

 

そんなところにかぼちゃプリン!

とても簡単そうに作っていらっしゃってこれは真似してみようということでこうなりました。

かぼちゃプリン

動画はかぼちゃを鍋で蒸し煮していましたが私は横着してレンチンで。

あとはかぼちゃを適当に潰して(裏ごし不要)牛乳とお砂糖と卵と混ぜて卵液を作ります。

カラメルを作って型に流して卵液を入れてフライパンで蒸すだけ。

動画では弱火で10分(ガス)で完成されていましたがわたしは10分では固まらず倍の時間がかかりました。

粗熱取って冷蔵庫で一晩冷やしました。

 

朝試食してみました。

土井先生の作ったプリンはカラメルがきれいにつやつやしてプリンの上に乗っていましたが、私のはかぼちゃプリン本体にしみ込んでしまっていてなんだかビジュアルがいまいち笑。

本体のところはほぼかぼちゃを食べているような食べ応えのあるプリン。

これは動画内でもそのような感じでしたのでこれで正解と思われます。

いろいろ動画とは見た目が違っていますが私にとっては美味しいプリンでした。

 

10/22のビリヤニの回、11月のクリスマスとビリヤニの回で食後のデザートにお出ししてみようかな・・・(私に余裕があったらの話なのですが)

 

蓋つきのプリンカップめっちゃいい~

ようでんを応援してね!

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP