YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

おせちに使うごまめとくちなしの実が美幌のスーパーにもありました

おせちの食材の話。

昨日スーパーに行ったらすでにかまぼこコーナーには紅白のお高い高級かまぼこが陳列されており近くには一本980円くらいの伊達巻が並んでいました。

年末ですね。

 

そんな感じでお正月に使うものやおせち料理の食材がドカーンと値上げされてきています。毎年のことですが今年はいつもよりなんだか高いなあと感じる食材が多いですね。

(私は三つ葉を少し前に購入し刻んで冷凍しています)

 

そしておせちの材料。美幌町は都会ではないので(知ってる)普段使わない食材や調味料なんかが売っていないことが多くあります。なのでネットで調達することも多くて。しかし、去年まではネットで買っていたものがスーパーに並んでいるのを発見しました。便利~。

例えばこちら。

田作り(ごまめ)

私は早めに準備を始めていたのでネットで買いましたが、12月に入ってからくらいでしょうかスーパーのおせち食材コーナー(昆布やかんぴょう、黒豆などなどが集められたコーナー)に並んでいるのを発見しました。美幌はコープ、シティで見かけましたよ。

去年はごまめが見つけられなくて結局小さめの煮干しを使って田作りを作りました。

煮干しは目が白くなっていますが(煮ているので)ごまめは干しているので目は黒いです。おせちはこちらで作るのが正解ですがなければ煮干しでもいいと思います^^

今年使ったごまめはこれ

 

去年の田作りはこちら

よく見ると目が白いの見えますか

 

どちらも美味しいです^^

 

あとはきんとんに使うくちなしの実

くちなしの実もありました(シティ美幌)

こちらはティーパックタイプで使いやすそうですね。

 

コープ美幌店はここにありました(くちなしの実)

あと里芋は皮むきが済んでいる使いやすいものが売っているのでこれを使うのも便利かもしれません。

水煮のさといも(コープ美幌店)

それにしてもいろいろ高い笑。

 

 

私が買ったのはこちら

ようでんを応援してね!

募集終了2024.2.23

おうちで作れる本格チキンビリヤニ

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP