YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ビリヤニに使うギーの種類を変えてみました

近くのスーパーでは売っていないものやスパイスセット・ビリヤニキットに使うスパイス等は通販で仕入れることが多いです。

大量に使うのでそのほうがお得という理由もあります。

このGHEEというバターは近所のスーパーでは売っていません。

グラスフェッドギー

ギーってなに?っていうのは各自ググっていただくとして笑、

ビリヤニにこれを使います。

最後炊くときにこのギーをお米の上に乗せて炊きます。

バターでもいいのですが、せっかくの料理教室なのでギーを使っています。

 

まあまあ高価な食材なので普段使いはできません。

自宅でビリヤニ作るときはバターのほうが多いです^^

 

以前まで違うメーカーのを使っていましたがどういうわけか欲しいサイズのものが売り切れていたので今回はこちらをはじめてお取り寄せしてみました。

味の違いがあったとしてもきっと気が付かないと思いますが笑、ちょっと試してみようと思います。

 

次回のビリヤニシノズキッチンは4月14日です。

あとおひとつお席ありますのでぜひどうぞ!!

 

募集開始!4/14はビリヤニシノズキッチンです

 

今気がついたのですが

東京の伝説のカレー屋さんGHEE(その後Blakesに変更となりました)ってこのギーから名前がつけられたのでしょうか。。。

そして先日惜しまれつつも閉店となり、もうあのビーフカレーが食べられないと思うととても残念なのでした。

*どうやら臨時休業という表記になっているのでもしかしてまた再開される日が来るかも??してほしい!

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP