YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

また桜餅が食べたくなってしまうブログ

今日は4月4日

二十四節気では「清明」となるそうです。

4/4~4/18頃のことを言うということで立春から数えて5番目。

立春→雨水→啓蟄→春分→清明

 

と、調べたら書いてありました^^

 

すっかり春で、いろんな芽が芽吹き若葉から花へと変化していく季節になりました。

さくらの開花も本州では始まっています。

桜餅をまた食べたくなりました。

この辺で桜餅といえば道明寺の桜餅。

先日のシノズキッチンでお出ししたもの

関西は道明寺で関東は長命寺(薄い餅のようなものであんこが巻かれている)らしいのですが、北海道では長命寺の桜餅はあまり見かけません。

 

私は道明寺粉を使ってレンジで作るいつものスタイルです。

最近は色付けに芥川ファームさんのベルベットソースを使っています。

ほんのりとさりげなくピンク色に染まるのでとても気に入っています。

ベルベットソース

お料理の味を邪魔しないのでなんにでも使えます。

ヨーグルトに混ぜて食べるという方が多いみたいですがこのように桜餅の色付けに使ったりポテトサラダに混ぜたりドレッシングに使ったり色々使えます。

 

こちらは入れる量が少なすぎて色があまりついていません(汗)

写真見ていたらまた食べたくなってきました。

 

桜の葉は売ってるところが少ないのですが見つけたら絶対買っておこうと思います^^

 

わたしの桜餅の作り方はこちらです。

電子レンジで簡単に作れる桜餅がおいしい。

この時は食紅を使っていたのでどピンクの桜餅ですが笑、作り方はこれでやっています。

参考までにどうぞ。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP