YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ビリヤニ専門店Qminでビリヤニを堪能

今日からようでん仲町店は通常営業となります。

プレミアム商品券は使用期限が5/10までですのでお忘れなきようよろしくです。

 

さて、今年のGWは当初特になにも決めていませんでしたが急遽札幌まで足を延ばして前から行きたかったお店を訪問しました。

ビリヤニ専門店Qminさん

地下鉄中島公園駅の近くにありわかりやすいと思います。

 

以前から食べてみたかったこのお店のビリヤニ。店主はインドに食べ歩きに行って現地の味を確認しながら作っていらっしゃるようで、そういう意味でもとても気になるお店でした。

自分の記録という意味でもこのブログに残しておきたくて書いてみますね。

 

お店は外観もシックで、中に入るとグリーンがアクセントになったかっこいい壁や家具などがセンス良く並んでいて、とても好みのテイストでした。狭すぎず広すぎず厨房もオープンな造り。現地の食器と思われるコップや水差し、冷蔵庫に入ったインドのビール、カウンターのショーケースに並んだ美しいカヌレ。店主をはじめスタッフの女性二人もとても感じが良くビリヤニが運ばれる前から期待が高まります。

ビリヤニ到着

せっかくなので2種盛りを選択し、マトン(左)とチキン(右)のコンビにしました。社長はチキンビリヤニを攻めております。ハートランドで乾杯したのち早速実食!

別皿に盛られたビリヤニを大皿に広げて添えられたソース類も一緒に混ぜたりしながら自由にいただきます。

追加したのがこの季節限定のアイヌねぎのアチャール。

アイヌねぎのアチャール

これがめちゃ美味しくて。お米と共に食べたらうまさ倍増です。

マトンビリヤニは短粒米と呼ばれるお米を使っていて現地仕様なのだとか。調べたらサンバルライスというお米があるんですね。マトンのお肉の旨味がしっかりしみていておいしい。チキンの方はバスマティライスでふわパラ食感。おいしい。どちらも美味しい。かみしめ続けたい。

バスマティライスはシノズキッチンでも使っている「ラルキラ」というブランドのものでこちらもうれしくなりました。

焦りすぎてうまく写真撮れてません笑

 

ビリヤニの上の方に並ぶのは、あとから調べてみたら

間違っていたらごめんなさい。もっとちゃんと見ておけば良かった。どこかに詳細書いてあったのかも。

ビリヤニ単体で食べてももちろんおいしいのですが、ソースたちを混ぜるとまた奥深い味になっておいしい。なのでずっと美味しいのです、困りますね。酸味のあるソースは後半になるにつれありがたく感じます。ナッツのソース(ごま?)がけっこう好みでした。

現地よりのワイルドな感じの見た目なのかと思いきや(外国料理特有のワイルドさとでも言いますか)日本人らしい丁寧な盛り付けとサイズ感でとても繊細なビリヤニに感じました。それでいてスパイスが際立っていてじわじわ美味しい。

けっこう満腹になるので(ビールのせいもあるかも)デザートまでたどり着けませんでしたがカヌレもプリンも気になります。

ビリヤニ単体で美味しいという大前提はありますが、自由に混ぜて楽しむビリヤニ、やっぱり好きです。

シノズキッチンのビリヤニ友の会に参加してくれた人の中にもけっこうクミンさんに行っている人が多くてお話を前から聞いていました。そのたびに「あ~食べたい~」となっておりましたので、今回のGWでそれが叶って幸せでした。大満足。

お休みありがとうございました。

 

今月のビリヤニシノズキッチンは19日です。

5月のビリヤニシノズキッチンの募集開始しました!

まだまだ募集中です!(というか今月静かです笑)

初めての方もリピーターさんもどなたでも遠慮なく^^

ご連絡お待ちしています!

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.6.9

ビリヤニって何?作り方がわかって炊き立てを食べられる回

募集中2024.6.23

映画CHEFのようなキューバサンドを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP