YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

春のビリヤニ作りました!

毎日ビリヤニのはなしばかりで恐縮ですが今日も書きます。

山菜ビリヤニ。

野菜ビリヤニを前回作った時にこれを山菜バージョンで作れたらおいしそうだし楽しそうだなあとうっすら思っていました。

ちょうどタラの芽をたくさんいただいたのでこの機会を逃したらまた来年になってしまう!ということで作りました。

タラの芽をどのように扱えばいいのか難しかったのですがほかの野菜の力やあさりの出汁のおかげで美味しくなりました。

材料一覧

詳しい工程などは今日は省きますが、チキンビリヤニを作るよりも手間がかかりました。あとはもしかしたらこちらのほうがコストがかかっているかもしれません笑。

野菜は基本なんでもいいのだと思いますがじゃがいもとにんじんと玉ねぎはマストでしょうか。

玉ねぎはもちろんなのですが意外や意外じゃがいもがいい仕事します。

今回タラの芽は刻んで使用。苦みがどう出るか心配でしたがスパイスと合わさると気にならずなじんでいました。

アスパラも春の味覚なので使いましたがこれも出汁が出ます。

あさりを酒蒸しにしてそこから出た出汁を一部使って炊きました。

ほんとうはもっとたくさんのあさりを使うはずでしたが冷凍庫にあるはずのあさりがこれしかなくて笑(なぜないのだろうと考えたら味噌汁にして全部食べたんでした)

 

うだうだ書いてますけどしっかり美味しい春のビリヤニ完成しました!

 

春の野菜ビリヤニ

タラの芽、あさり、アスパラ、キタアカリ、玉ねぎ、にんじん、トマト、などを使用。

 

5/19のシノズキッチン、開催できた場合

こちらの春のビリヤニも試食用にお出ししようと思っています。

参加者さんが集まればのはなしなのですが笑。

 

 

 

関係ないけどドレッシング1~2回分作るのにやっぱりこれ良さそうだから買おうかなあ

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.6.9

ビリヤニって何?作り方がわかって炊き立てを食べられる回

募集終了2024.6.23

映画CHEFのようなキューバサンドを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP