2015.10.19(月) 最終更新日2018.1.2 16:28
顔出してオリジナルチラシを作ろう大作戦の巻
自分の店のチラシは自分で作らなきゃ~
こんにちは。最近顔出しにも慣れてきたヨメです(笑)
メーカーさんからいつもキレイに印刷された各種チラシを斡旋されるんですけど、あれっていまいち効果がない気がしてなりません・・・。
って、いきなり問題発言!
いえ、いえ、メーカーさんの作ったチラシはプロが作っているわけですから見やすいしキレイだし紙質もいいし(ってそこ?)完璧なわけです。
でも何かが足りない。
それってやっぱりその店のオリジナリティだったり個性だったりするんじゃないかなって。
うちみたいな家電を扱っている店はとくに、お客様はどこで買ったって商品は同じものだしわざわざうちの店に来てくれるだけの理由がないとそもそも来てくれません。値段も高いし。
メーカーさんで作ったキレイなチラシは商品の説明はちゃんと書いてあるけどそれって誰が説明しても同じことです。
だったらうちからわざわざお客様にお渡ししなくてもいいんじゃない?
っていうことで。
なるべく自分で作ったオリジナルチラシを使うようにしています。
正確に言うとメーカーさんのものも使っていますが、それにプラスしてオリジナルのものを入れるようにしています。
こんなこと書いてますけどこれがなかなか難しくって、オリジナルチラシ1枚作る大変さを痛感している今日この頃いかがお過ごしでしょうか・・・。
とりあえず、今作っているのは
「うちの店はでんきやだけどリフォームもやってるんでみんなよろしくー」のチラシと、「そもそもうちの店はどんなことやってんの?テレビ売ってるだけじゃないの?違うよー」のチラシと、「勝手にセレクトしたちょっといい家電紹介しちゃうぞ!」チラシです。
もちろんこんなふざけたタイトルじゃないですけど(^_^;)
みんなを巻き込み顔出し
もちろん社長にも協力してもらってます。
これは全員集合して撮った、創業祭の時のチラシ。
さて、あとちょっと(ほんとはまだまだ)頑張って完成させましょう~♪
(追伸)
先日ご紹介したまっすー師匠のPOP本、もうなんなのー。
もうめちゃくちゃわかりやすい!親切!かわいい!
いろんな販促関係の本、POPの書き方本など読んできましたが、こんなに読者目線に立った本ははじめてです。
全部ほんとうの現場の実例が載っているので説得力がハンパじゃない。
この本を読んでの新たな発見や「やっぱりそうだよねー」っていう自信を持たせてくれる後押しとかが目白押しなので、読んでるそばからあの商品のPOPが書きたい!ってウズウズしました。
で、書きました。(我々も一生懸命探しました、で、今日、来てくれました。の言い方で)
長くなったので書いたPOPの話はまた明日~(^^)/
って、会えんのかいっ!!
売れる!楽しい!「手書きPOP」のつくり方 著)増澤美沙緒 <Amazon>