2017.7.31(月) 最終更新日2017.12.30 01:46
結果的になんでもなかったような事例でも相談できるお店があると安心ですよね
もしもし!ようでんのヨメ忍です!!
とは電話口で言わないけど(笑)、私はお店の電話担当です。
お客さんから毎日いろんなお電話がかかってきます。
すぐに判断できるものから社長に確認が必要なモノまでいろいろ。電話の段階で解決できることもある。ほんとうに多岐にわたる内容なので分類も難しいほどです。
ご新規様以外だと、パソコンの中にお客さんのデーターが入っているので所有商品の型番等もすぐわかります。
それを見ながらお話したりすることも多い。
で、今日ちょっとツイートもしたんですけど、行ってみたらなんでもなかったーっていう事例も結構あります。
別にどこも故障していなかったーって。
ケアレスミス的なうっかり的な(笑)
「なんだーーー(笑)」って笑って終わるような。
例えばこんな感じ。
【結果的になんともなかったーっていう事例】
・テレビが映らない
→主電源からオフになってただけ
・エアコンが作動しない。リモコン電池入れ替えたのにー。
→電池が逆さまだった
・冷蔵庫開けても照明がつかない。
→ブレーカーが落ちてたお電話の段階でもう少し聞けたらいいなー。はい! pic.twitter.com/HgvadxEIWL
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) July 31, 2017
ちょっと書き出してみますね。
「テレビが映らない」
➡主電源からオフになっていた。なのでリモコンでいくら操作してもテレビがつかなかった。主電源をオンにして無事解決!
「エアコンが動かない!リモコン電池切れかなと思って新しいのに変えたけど変わらない」
➡念のためリモコンの電池確認してみたらプラスマイナスを逆にして入れていた。正しく入れ直しリモコンで操作可能となり無事解決!
「冷蔵庫開けても電気が点かないのー。真っ暗。」
➡庫内灯が切れたのかな?という予想だったが購入してまだ2年弱の新しい商品だしおかしいな・・・と、訪問してみるとブレーカーが落ちていただけ。ブレーカー入れ直し復旧。
これらは最近あったホントの事例。
ただコンセント抜けてただけ、とかもけっこうあるあるです。
こういう結果的にはなんでもなかったような事例でもお客さんにしたら一大事件だから電話かけてくださるんですよね。
その相談先に選ばれてることは本当にありがたいです。
ちょっとした相談をできるお店があるかないかってけっこう大きいと思います。
普段からお付き合いのあるお店じゃないと電話もかけにくいですもんね。
そういう意味からいっても「街の電器店」の存在意義はまだまだあると思うのです。
なにかあったときの「ようでん」
そんな守護神的なお店でい続けたいなと思っております。
私の電話対応スキルをもっともっと上げて電話で解決できちゃうことを増やしたいなとも思うのですが、逆に「訪問すること」で安心感につながるケースもあるのでそこはケースバイケースで!
って、ブレてるしあっち向いてるしーーー(笑)