YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

水菜とツナの小ねぎポン酢サラダの作り方

最近試作続きで何をツイッターに呟いて何をインスタグラムの投稿にアップして何をストーリーに載せたのか、全くわけがわからなくなっています。

これとかヤバいです

こんにちは、料理部門担当のシノズです。

昨日のブログにも書いたのですが料理教室が2つほど迫って来ております。

6月30日(土)はようでん料理教室

6月の料理教室のご案内

 

7月1日(日)はシノズキッチンin比布

シノズキッチンin比布で作るのはスープカレー以外にこの3品♬

どちらもまだまだお申し込み受付中ですのでよろしくです。

 

そしてですね、最初の写真の焼きおにぎりにも比布の小ねぎ醤油を使っています。フライパンにバターを溶かして小ねぎ醤油を塗ったおにぎりを焼いています。ひっくり返してまた醤油を塗って焼く。焼き終わりにもまた塗る。以上〜。

バター醤油ですから美味しくないわけがないんですけど、小ねぎの風味がとっても香ってそれはそれは罪な美味しさ。ぜひやって見てくださいね〜。

通販で買えます。

ぴっぷ商店のサイトはこちら

で。

7月1日のシノズキッチンin比布で作る予定の水菜とツナの小ねぎポン酢サラダ。

まだ料理教室前ですがレシピ載せておきますね。

水菜とツナの小ねぎポン酢サラダ

(材料)

(作り方)

  1. 水菜はよく洗ってしっかりと水気を切っておく(これ大事)
  2. ボウルにポン酢を入れそこにオリーブオイルを少しずつ入れながらよく混ぜてく。どろっと乳化したら塩昆布と油を切ったツナ、塩胡椒を入れて混ぜる。
  3. 食べる直前に水菜と2をあえて完成。

ここに水菜を入れます

水菜とツナの小ねぎポン酢サラダ

ツナは水煮の方があっさりです。いろんなもの混ぜてもいいと思います。ポン酢とオイルの割合を1:2で作ればうまくいくんで、ごま油とかその他のオイルでもやって見てくださいね〜。

って、いうこれを当日作ります。レシピ書いちゃったし(笑)

 

これも簡単で美味しいんだよなあー

って、また飲んでるし(笑)

ようでんを応援してね!

募集終了2024.2.23

おうちで作れる本格チキンビリヤニ

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP