YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

水菜とツナの小ねぎポン酢サラダの作り方

最近試作続きで何をツイッターに呟いて何をインスタグラムの投稿にアップして何をストーリーに載せたのか、全くわけがわからなくなっています。

これとかヤバいです

こんにちは、料理部門担当のシノズです。

昨日のブログにも書いたのですが料理教室が2つほど迫って来ております。

6月30日(土)はようでん料理教室

6月の料理教室のご案内

 

7月1日(日)はシノズキッチンin比布

シノズキッチンin比布で作るのはスープカレー以外にこの3品♬

どちらもまだまだお申し込み受付中ですのでよろしくです。

 

そしてですね、最初の写真の焼きおにぎりにも比布の小ねぎ醤油を使っています。フライパンにバターを溶かして小ねぎ醤油を塗ったおにぎりを焼いています。ひっくり返してまた醤油を塗って焼く。焼き終わりにもまた塗る。以上〜。

バター醤油ですから美味しくないわけがないんですけど、小ねぎの風味がとっても香ってそれはそれは罪な美味しさ。ぜひやって見てくださいね〜。

通販で買えます。

ぴっぷ商店のサイトはこちら

で。

7月1日のシノズキッチンin比布で作る予定の水菜とツナの小ねぎポン酢サラダ。

まだ料理教室前ですがレシピ載せておきますね。

水菜とツナの小ねぎポン酢サラダ

(材料)

(作り方)

  1. 水菜はよく洗ってしっかりと水気を切っておく(これ大事)
  2. ボウルにポン酢を入れそこにオリーブオイルを少しずつ入れながらよく混ぜてく。どろっと乳化したら塩昆布と油を切ったツナ、塩胡椒を入れて混ぜる。
  3. 食べる直前に水菜と2をあえて完成。

ここに水菜を入れます

水菜とツナの小ねぎポン酢サラダ

ツナは水煮の方があっさりです。いろんなもの混ぜてもいいと思います。ポン酢とオイルの割合を1:2で作ればうまくいくんで、ごま油とかその他のオイルでもやって見てくださいね〜。

って、いうこれを当日作ります。レシピ書いちゃったし(笑)

 

これも簡単で美味しいんだよなあー

って、また飲んでるし(笑)

ようでんを応援してね!

募集中2018.10.27

手作りのベーグルに具材をサンドしてベーグルサンドを作ろう!

募集中2018.11.9

【札幌シノズキッチン】ビールにもワインにも合うお手軽おつまみレシピ7品を作ろう!

募集中2018.11.10

【恵庭シノズキッチン】順番にスパイス入れるだけ!カンタンに自宅で作れるスープカレー教室

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

白いご飯に合いすぎて困るおかず3選食欲の秋。ごはんが進みすぎる主役級のおかずを3品集めました。ご飯がススムのはもちろんなのですが、ビール派のあなたはビールももちろん進みすぎるのでそちらもご注意くださいね。
TOP