YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

スープカレー盛り付け選手権の行方(その1)

ひっそりと審査が続いていた「スープカレー盛り付け選手権」あなたはもうエントリーした??

いやいや、エントリーもなにも、わたしが皆さんの投稿を勝手にチェックしてブックマークしているだけなんです笑笑。あとでその写真を見返してうっとりしてお腹が減って後悔する、そんな毎日。(笑)

スパイスセットは前回SNSで販売を発表したのが4月。第五弾でした。その後みなさんがつくレポ的な投稿をたくさんしてくれて毎日楽しませていただきました。ありがとうございます!

現在スパイスセットはネット通販サイトを作ってそこでも購入できるようにしました。会ったことのある人、全くの初めましての人、インスタ経由の人、友達のお友達。リピーターのお友達。ハワイの友達(笑)

なかなかいろんな人に利用していただけて、作ってよかったなーって。そう思っています。私にとっては販路が広がったことはもちろん、ご購入頂いているお客さまから見ても買いやすくなったのではないかと思います。

意外とはじめてだとコメントすることすら緊張するし時間帯とかも考えちゃうしとにかく遠慮しちゃう。私はそういうことが多いです(笑)

 

シノズストアからスパイスセット買えます(上の写真をクリックしてね)

前置きが長くなりましたが(前置きだったのおおおお笑)本件のスープカレー盛り付け選手権の結果発表です!

スープカレーを調理して盛り付けしてツイートしてくれたみなさんの投稿をご紹介します

まずはツイートをだだだーっと。漏れている方がいたらごめんなさい!!

大阪のお菓子屋さんモンガトウのとーるシェフの作品。薄切り肉がゴージャスにトッピングされててこれは手軽だし真似したいと思いました!サラダのグリーンも映えてます!

 

新潟のアパレルショップの陽子さんは旦那様がいつもお料理してくれるという夢のようなご家庭。鳥つくね、納豆、めかぶ、とろろ、オクラ!!ネバネバオールスターズのトッピングに目からウロコ。真似したいーーー!!そんでもってエントリーをご希望なのは2枚目ということですね!了解です!!もうすでにお店みたい!

まずお伝えしておきたいのはこちらの美女(ミセスジャパンの称号をお持ちです、そして同じく短パンビール部)もまた料理関係は旦那様に、という羨ましすぎる家庭内のパワーバランスをお持ちです。なのに久しぶりにキッチンに立ってくれてスープカレー作ってくれてありがとうございます!笑笑

盛り付けも完璧ではありませんか!多分ですけどビール飲みながら作ったのではないかと推察いたします。

岐阜の建築のお仕事されている高橋紀子さんはまだお会いしたことがないのですが社長が一度お目にかかったことがあるのかな?旦那さんの方だったかな?写真から美味しそうなオーラがダダ漏れしています。はあお腹すいたー。

ちょっと一旦筋肉牧師様を挟んでしまいましたが、私のダイエットの師匠でもあるユダさん。とりあえずタンパク質があれば多少のことは解決できる。あ、それは筋肉だったか。とにかく喜んでいただけて何より。盛り付けはさておきよかったです!

こちらが先ほどの高橋さんの旦那様、写真の構図が違うだけでまた雰囲気変わりますね。お店より美味しいとか嬉しいな。そして奥様をしっかりと褒めているところがポイント高い!!!

かいちゃんは先日のシノズキッチンin比布でやっとお会いできました。毎日のお弁当とかシノズキッチンメニューで作ってくれたりいつもありがとうございます。アスパラ効果が抜群ですー!

https://twitter.com/yumotokan_shoko/status/992626599949303810?s=21

しょうこちゃん。短パンビール部筆頭です。ご自身もカレーを作ってご自身のお宿で提供していたりもうすでにプロなのに買ってくれて嬉しかったです!ハッシュタグにご注目です。とりあえずビールですね!

なんとこちらの山田さんも旦那様がナンを焼いてくれたとか!そういうご家庭の様子も垣間見える投稿にいつもほっこりさせてもらってます、ありがとうございます。

これブックマークした順に紹介しているのでこちらの埼玉のうつわ屋さんが早くも登場してしまいました(笑)今回の大本命というかもはやプロなので私の独断と偏見で今回からもう「殿堂入り」させてもらおうかと。勝手に決めましたごめんなさいね。キムタクのベストジーニスト殿堂入りみたいなあれです(古ーーーーーーーー)

スープカレーは珈琲カップに入れ、ご飯とトッピング野菜を別盛りにするという高度かつ美しい技を惜しげも無く披露していただきました。絶対これはみなさん真似してほしい。これだけで自宅なのにお店で食べてるみたいな感覚になるから!器の大事さがこれでもかと伝わる投稿にみた時はっきり言って震えました。

なんともう1パターンご提供いただいちゃってます。埼玉のうつわ屋さん。一枚のお皿に盛り付けるなら?というお題を出したつもりはありませんが課題を難なくクリアしてくるこのポテンシャル!底なし沼ですね。やっぱり殿堂に入れちゃわないとダメです。お皿の中での完成度ももちろんだけど、一枚の写真にした時の見せ方とかはっきり言ってダントツ一位でした。(でも殿堂入りなんで。ごめんなさい)

 

気を取り直して。

がーすーちゃんはリピーターのひとりです。スープカレーの盛り付け選手権にエントリーしたつもりはなかったと思うのですが(笑)、この食卓に並んでいるタンドリーチキンもシノズキッチンのレシピだしちくわキュウリもいるし。こういうなじみ方が地味に嬉しい。

シノズキッチンin北見に参加してくれてたイシカワさんはもうご自身でスパイスを調合されるようになったとか。やっぱりうれしい( ◠‿◠ )エビおいしそ!

かよ子さんも常連様。食のプロだからやっぱりバランスがいいーー。栄養的にもこれ絶対バランスいいですよね。いつもありがとうです!

短パンビール部であり酒屋さんでもあるナカヤマくん。製作者は奥様ですねいつも助かります!ビールのことしかつぶやいていませんね。

田中家は牛飼いさん。奥様のあつみさんはお料理担当。ここのお家は旦那様が全くお料理できないパターンです。うちと同じです(笑)いつもおいしそうなものを大量に作っていてなんかほっこりするんですよね。このカレーも何回かわからないくらい作ってくれてる。

その料理ができない旦那様がこちらのかずまさん。その代わり写真担当。おいしそうに撮ってくれるのよー毎回ーー。

これはただビールが美味しいっていう写真だな、うん(笑)

 

初めて買ってくださったみきさんは旦那様が作ってくれたのよね。どこで買えるんですかねえそういう旦那様は(笑)トッピングまで完璧だしーーありがとう!

・・・

・・・・・・

 

なんか、息切れがしてきました。というか長くなってきました!(笑)今日ご紹介した方達みなさんありがとうございます。勝手にご紹介しました。

ということで続きは明日の(その2)にて!大賞もそこで発表いたします!!!

続く・・・とかあまりやりたくなかったのですがちょっと今日はもう。。

かんぱーい!

ようでんを応援してね!

募集中2019.9.28

「シノズごはんvol5」レシピ本メニューでお弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

圧力鍋で作る時短カンタンおかずこちらでは電気圧力なべを使っていますがもちろん普通の圧力なべでも作れるレシピを3つ集めました。工程がカンタンで時短にもなり、そして十分に美味しい。超優秀な調理家電「圧力なべ」持っているならこれを使わない手はありません。持っていない人は早速お近くのア〇ゾンや電器店へGO!
TOP