YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「ようでん」は「まちのでんきやさん」です。例えばこんなことをしています。

まちのでんきやさんっていう言い方、最近なんだかしっくりこないのはなんでだろう。昔からそういう言い方されてきて何の違和感もなく使って来たけどそもそも「まちのでんきやさん」を知らないであろう世代がいるということも事実だし、家電を買うのは量販店やインターネット通販、そう思っている人が多いのも事実。私も結婚するまではまちのでんきやさんで買い物するという体験がなかったし知りませんでした。

そう考えると私たちのお店はいったい何をして売り上げをあげているのかたぶん大多数の人は知らない。

カンタンに説明します。

まちのでんきやさん「ようでん」はこんなことをしているお店です

住宅街の中にある小さな店舗

家電製品の販売をしています

量販店に置いているような家電製品を販売しています。テレビや冷蔵庫に洗濯機や掃除機にエアコンに電子レンジや炊飯器などもあげればきりがありません。当店の展示品はとても少ないですが展示していないもの(ほとんどそれにあたります)はカタログで選んでいただきその都度発注して販売します。こんな感じのモノをこういう目的で使いたい、とご希望があれば予算の範囲内でお客さまに合わせた商品をこちらで選んでご提案することもできます。最近は家電の種類も増えてきて自分で選べないよという方には喜ばれております。値段に関しては量販店と同じようにはできません。やはり平均的に高くなってしまいますが出来る範囲で予算に合うものを提案させていただきます。

入口から見た店舗内

家電製品取付やそれに関連する工事等もしています

たとえばテレビのアンテナ配線や録画機との接続。たくさんの線をスッキリとまとめてきれいに整えること。洗濯機を設置したあと必要ならば蛇口の交換をしたり。テレビドアホンを取り付けて配線してみたり。温水洗浄便座を取り付けたり交換したり。IHクッキングヒーターに取り換えたりそれに伴う電気工事だったり。エアコン工事だったり。コンセントの増設工事だったり。照明器具の取り付けや交換工事だったり。食器洗い洗浄機の取り付けや蛇口のアタッチメント交換だったり。ストーブの分解掃除や取付工事、パソコン関連のサポートも。大きなところで言うとリフォームもありますが、トイレだけのプチリフォームなどもそれに入ります。キッチン、お風呂、洗面所などの水回り。床の貼り替えまではいらないけど洗面台だけ取り換えたいなども。。。あ、換気扇の交換もどこに電話したらよいかわからないことのひとつだったりしますよね。換気扇の交換も当店得意です。

って、これ、このまま書いていくと延々続きそうです。それくらい多岐にわたる内容。

「なんでもやります!」っていうのとはちょっとニュアンスが違うのですが、お客さまのおうちのなかのお困りごと解決っていうことばでくくったほうがしっくりくるかもしれない私たちの仕事。

アンテナ工事は専用の高所作業車で行います。

家電リサイクル

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン等のリサイクルの収集運搬を代行するお仕事もしています。

これ全部家電リサイクル対象製品

ここまで書いて全くまとめられませんが私たちの仕事はそもそもそういうこと(まとめにくい)なんだと思ってます。書き出せばキリがない。

なにかおうちの中で「困ったなー」っていうコトが起きた時に真っ先に思い出してもらえるそんなお店だったらいいなあという思いでやっています。夫婦間のトラブルには介入できませんが(笑)、「テレビが映らないの~お相撲が見たいのよー」というお電話はどうぞ当店まで♪

ブログ記事にするにはムズカシイのですが、ようでん公式サイトには当店の業務内容及びおおまかな金額が載っているページがあります。そちらも合わせてご参照ください。

こちらです。⇩⇩⇩

商品・サービス価格表

 

ようでんを応援してね!

募集中2019.5.25

ご家庭でも作れる!辛口スパイスビーフカレー

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

フードプロセッサー活用レシピ3品フードプロセッサーは便利だけどしまい込むと二度と使われない可能性もある調理家電。手作りすると一段と美味しくなるあんなものやこんなもの。時短調理にもなるのでどしどし使っていきましょう。
TOP