YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

私の食器棚の9割はみわこセレクト。そんな器が買える「うつわcafe」は2/20~3/14京急蒲田駅前カフナで開催ですよー!

毎日使う食器。みなさんはどんなものを使ってますか?お子様のいるご家庭では落としても割れないプラスチックも便利ですし、スタッキングするとコンパクトに収納できる食器も魅力的。収納場所が少ないとそういう便利さも大事です。

同じお料理でも盛り付ける食器の違いによって見栄えがかなり変わってくるので、たとえば買って来たお惣菜だとしてもステキな食器に盛り付けると、なんとなく気分が変わって満足感もアップするしなにより自分自身が気持ちがいい。そういう経験ってありますよね。

これ珈琲です

こちらは去年の夏に開催されたうつわcafeというイベントで出されたコーヒー。トレイ、うつわ、植物全てお客さまごとに違っていて出されたとき思わずハッと息をのむ美しさ。

出してくれたのはこの方です。

埼玉でうつわやお洋服、珈琲を販売するお店をしているみわこ(後ろは斉藤君で社長のお友達♪)

去年私のシノズキッチンの出張編として6月に埼玉に行ったご報告をブログにも書いたのですがその時コラボしたRiyonというお店のみわこさんです。

うつわやさんとコラボする料理教室の醍醐味を感じまくったシノズキッチンinリヨン

これこれー。

私が作るお料理をみわこセレクトの器に盛りつけるという内容でした。楽し過ぎた2日間。思い出します。

彼女は去年何度もうつわcafeというイベントをお友達の美容室で開催していて、私が行けたのは2回しかないけど(そのうち1回はマッハで帰った笑)今年もまたやるそうなんですね。明日から!

美容室のフロアの一角を使ってうつわとお洋服が展示販売されているイベントです。埼玉のお店で売っているモノの一部を東京蒲田駅前にあるなおみさんのカフナという美容室で販売するというもの。益子焼が多いのかな?それだけではないと思いますが作家さんが作ったうつわを販売しています。作家さんとは言え高いものではなく日常使いできるような価格帯のものが多いし、使いやすいものばかり。どれかひとつをここで買ったうつわにかえるだけで毎日の食卓が必ず豊かに変身してしまう、それくらい自信を持っておススメできるものばかりが置いてあります。

私はいつもみわこにメッセンジャーで遠隔通販システムで注文しているのですが笑、ほんとうはやっぱり手に取って自分の目でお買い物するのは楽しいですよね。サイズ感とか質感も良く分かるし。直接みわこから使い方のアドバイスももらえるし。東京近郊の方が心底うらやましいと思ってしまう、そんなイベントです。

このブログを見ている方は美幌町の近所の方ばかりではないので、もし行ける方がいたらオススメしたいなーと思って今日はブログに書いてみました。しかも今回は期間が長い!2月20日から1ヶ月近くのロングランらしいので是非ふらっと覗いてみてはいかがでしょうか。全くのご新規でも全く問題なしですよ~。シノズブログ見て来ましたーって言ってもらえたらもれなく、、、美味しい珈琲が出てくるでしょう!!(あ、全員にしてくれているサービスでしたー笑)

ちょっと長くなってきましたが、私の食器棚の一部とみわこセレクトのうつわに盛り付けた過去の写真をご紹介して終わりにしますねー♪

ここにある9割がみわこセレクト

食器棚に入らなくなり間に合わせで買ったようなときめかない食器は処分しました。

全部お気に入りだけどやっぱりこれ好き

益子焼で船型の青い器。青い器って料理に向かないと思い込んでいたけどそうじゃないんだーってこれを買って実感しました。

サイドはこんな柄が入っててステキでしょ?

何を盛り付けてもいい感じになるんです(これはたしかきのこのソテー)

ただ盛っただけ(鶏胸肉にパクチー)

フライパンから直でどーんと入れただけ(青椒肉絲ぽいおかず)

蛸バジルうどん。うどんが見えてないけど^^

同じ器にスープカレー

この日は長いもの煮物(シノズごはんvol4掲載)

これも益子焼(ローストポーク)

これも好き、っていうかやっぱり全部好き

片口のうつわもステキですよね

オムライスは巻いてあるのが好きです

ふたつともみわこセレクト

ってあげてくとキリがないのでこのへんで。

今までのレシピ本にも何度も何度も登場してもらってるし、料理教室でも使ってるし、毎日食卓に上っているうつわたち。少しずつ買い足していくのも楽しかったりします。

うつわcafeの場所は東京蒲田。京急蒲田駅から徒歩30秒くらいの場所でとても行きやすいから初めてでも安心です。

みわこのブログとツイッターをリンクさせておきますのでなんか行ってみたいかも~と思った方は是非♪

ブログはこちら

ツイッターはこちら@chococoooa 

2/20~3/14開催って書いてあった!笑

 

**********************

おまけ

盛付って大事

(それより組み合わせの方が気になるわ!笑)

ようでんを応援してね!

募集中2019.6.22

揚げたてサクサク♪くどくないキーマカレーパンを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときにも!カンタンでおつまみにもなるお野菜レシピ材料はシンプル。お野菜を使った副菜としてもおつまみとしてもイケちゃう3品をご紹介。作り方もカンタンなのでビール片手に是非!

2019.4.16

女子にモテたいならアボカド料理を作るべし。簡単!美味しい!クリチ―アボカドの作り方。

クリチ―アボカド

女子はほぼほぼ口をそろえて大好きというであろう食材、それがアボカドなのである。なのでモテたい系男子のみなさんにはこのレシピをぜひとも今日は覚えて帰っていただきたい。目をつぶってても作れるカンタンな内容だが、女子ウケ抜群なのでぜひともレパートリーに加えていただきたい。とはいえこれを作ってあげたのにその子からフラれた、という苦情は一切受け付けていないのでそういう時は泣きながら自分で食べてほしい。

  • 31
  • 2

2019.4.13

(動画あり)キャベツのナッツ和えはお弁当の隙間にもビールのお供にもなります

キャベツのナッツ和え

料理はアドリブ。と、誰かが言ったとか言わないとか。これも偶然出来上がったアドリブ料理です。ゴマのかわりにナッツで作ったら思っていたより美味しかったので動画も撮りつつブログにも書いた即興レシピです。お弁当にもイケるし、意外とビールに合います。結果なんでもビールに合うものしか紹介していないという噂もあります。

  • 39
  • 3

2019.4.24

(動画あり)ピーマンの丸焼きの作り方

ピーマンの丸焼き

ピーマンが嫌いな人には嫌がらせかよとも言うべきこの料理。でももしかしたらピーマン嫌いも克服できるんじゃないかというくらいふっくら柔らかく苦味もさほど感じられない仕上がりになります。じっくり弱火で放置しながら焼くだけなので誰でも作れちゃう簡単レシピ。騙されたと思ってピーマンを丸ごと、種も一緒に食べてみてください。その美味しさに驚くはず。

  • 36
  • 4
TOP