2019.8.23(金) 最終更新日2019.8.23 19:43
「テレビがちょっとおかしい」「Wi-Fiの設定ってどうしたらいいんだっけ」というご相談を電話で受けました。
朝から雨が止まず気温は15度くらいと肌寒かった本日。いくらなんでもストーブやエアコン暖房をつけるのはまだ早いと思いダウンベストを着用しました。ダウンベストもどうかと思うのですが寒さには勝てません。それでも寒かったのでスクワットを追加したというのはここだけにしか書いていないのでナイショでお願いします。
今日は、まちのでんきやさんに寄せられる電話の内容を一部ご紹介します。
「テレビがちょっとおかしい」
「テレビがちょっとおかしい」とヘルプコール。当時人気があったHDD内蔵テレビ、録画一覧の画面が表示されたはいいけどそこからリモコンどこ押しても他の表示に切り替わらない。どうやらフリーズしているっぽい。主電源を切りコンセント抜いて5分後差し込み電源入れてもらって復活。よかった!
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) August 22, 2019
テレビ、レコーダーのフリーズ案件は電源オフでリセットでかなりの確率で復活すると実感していますがいかがでしょうか。
コチラのお客さまもリモコンで電源を切ったり入れたりしたようなのですが状況は変わらずお電話でのご相談となりました。リモコンではなく主電源からオフにして、コンセントも抜いてリセットすると復活の確率高くなると思ってます。同じような場面に出くわしたときにはやってみてください。
「Wi-Fiの設定ってどうしたらいいんだっけ」
Wi-Fiの設定が出来ずに困っているとお客さまからご相談コール。ルーター本体に貼られていたり背面や下面に差し込まれていたりするカードに書かれているSSIDを確認し、一緒に書かれている「暗号化キー」っていうのをパスワードとして入力すればOK。
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) August 22, 2019
こういうの見たことありますよね。
このルーターの本体にシールとして貼られているか、取り出せるカード式になっててそのカードに書かれているか。Wi-Fi接続の時に使うパスワードが書かれています。
「暗号化キー」っていうのがパスワードになるのでそれを打ち込めばOKです。
って、説明がちょっと雑かもしれないので意味わからない人がいるかもですが、実際に先日お電話で相談を受けた時暗号化キーのことをお伝えして無事Wi-Fiがつながったというケースがありました。
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電話でいろんなご相談があり、ケースによってはご訪問しなくてはいけないこともあります。今回ご紹介したケースはお電話口で解決できました。(その時に外回り対応できるスタッフが不在だとご訪問が特にきびしくなります)
ちょっとしたことで解決することもあるし、本格的に故障しているケースもあるし、その都度対応が異なりますのでまずはお電話くださいませ。