YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

道東方面に旅行に来たら女満別空港2階の奥芝商店でスープカレーを食べよう

北海道といえばスープカレー。ということでスープカレーのお店紹介。前回は北見市のドロッピンさん。今回は女満別空港の奥芝商店さん。

 

View this post on Instagram

全メニューエビスープ使用の奥芝商店が女満別空港2階に入りました。かなりのボリュームなのでお腹ペコペコで行くのがベスト。生ビールはサッポロクラシックです。 初めてのお店では定番を注文したい派なので、知床チキヤサカリーの辛さ4にしました。辛さまだ上でも大丈夫だったな。 . . #奥芝商店 #スープカレー #エビスープ #女満別空港 #スパイス #ソウルフード

A post shared by shinobu tanaka (@shinozu_tanaka) on

このインスタ投稿が初来店の時、今年の5月14日のもの。

そして2回目は今月の4日。大阪からのお客様をお連れしました。

View this post on Instagram

奥芝商店のスープカレーは食べても食べてもなくならない宇宙のようなひと皿。これはハンバーグがメインかと思いきや、野菜がこれでもかと出現。ほぼ満腹になってきた後半戦、皿の底からキャベツやズッキーニが出てきます。どこに隠れていたんだ。ご飯とのバランスを考えながら食べ進めていたのでここでかなり予定が狂い焦りますが、そんなサプライズも楽しんで完食してください。サービスでつけてもらえるカットレモンは是非オーダーして。途中からスープに絞って食べるとまた味変して楽しめます。 辛さ、ご飯の量、種類、無料トッピング1品、スープはエビか牡蠣かで選択可。テイクアウトもできる女満別空港2階のお店。 #奥芝商店 #スープカレー #女満別空港 #大空町 #エビスープ #スープカレー部

A post shared by shinobu tanaka (@shinozu_tanaka) on

初来店の時はたしかに美味しかったけどまだ紹介するには早いと思ってブログには書きませんでした。でも2回目に改めて食べてみてこれはご紹介した方が良いかも…と思い直し今おもむろに筆をとっています。

筆取るの遅くなりました。

エビスープ万歳。丁寧な調理が伝わる濃厚スープカレー。

店名は奥芝商店。札幌の有名店としてご存知の方も多いかと思います。道内に7店舗あります。

奥芝商店HP

女満別空港(めまんべつくうこう)2階にある女満飛行店

奥芝商店HPより

レトロな雰囲気の店作りです。

外観

空港2階は搭乗口の他にお土産やさんが数軒あります。その一角に奥芝商店はあります。昼時は満席になりすぐに入店できない場合も。さらに、着席してからも料理が提供されるまでに少し時間がかかります。注文が入ってから肉や野菜を揚げたり焼いたりするのでお時間かかります。なので搭乗前に利用するときはかなり時間に余裕持って行くことをおすすめします。

ぜったいに空腹状態で行くべし

料理提供までに時間がかかるのは具だくさんというのも理由かもしれません。

5月に食べたチキヤサカリー

正面から見た感じまあよくあるスープカレーのビジュアルかなと思いますが横からだとこうなってます。

帽子かよ

この一枚で量的なイメージが少し伝わるかと思います。かなりのボリュームです。

食べても食べてもなぜか減らないというちょっとした宇宙的な一皿。それでも濃厚なえびスープは本当に美味しいし、お野菜も新鮮で食べごたえがありスプーンがすすみます。食べ始めてしばらくしたころだいぶスープもなくなってきてそろそろ食べ終わるかなって思ったとき、帽子の底からいい感じにクタッと柔らかくなったキャベツが登場します。腹八分通り越して9分くらいのタイミングなのでいくらキャベツとはいえ「今かよ!」と心の中で叫んでしまいます。

絶対に空腹で行ってください。

スープカレーというネーミングにまどわされないでください。スープだけどスープじゃありません。

女性は特にお気を付けくださいね。

いろいろ自分好みにカスタマイズ可能

メニュー例

立地的なこともあり値段設定もそれなりにお高めの奥芝商店ですがこれだけ具材入っていたら納得。おすすめのメニューは「これ!」といえるほど通っていないので好きなものを選んでください^^どれも美味しいはず。

選べます

辛さ、ご飯の量、トッピング(1品無料)スープの種類を選べます。辛さは4番で市販のルーの辛口程度ですが5番くらいでも良かったかな、次はそうします。でも辛いのが特に得意じゃなかったら最初は2とか3で食べた方がいろいろおいしさを感じられると思います。

あと、ごはんにカットレモンをつけてもらえるのですがこれは是非もらってください。食べていって途中からレモンをスープに絞って少し味に変化をもたせるのも美味しいです。

まとめ

北海道は美味しいものがたくさんあって旅行中は食事に迷うこともあるかと思います。海鮮系はゼッタイ外せないですしね。その中でスープカレーを食べるチャンスはもしかしたらないかもしれない。でも北海道に来たなら食べてほしい、食べてみたい。空港の中という立地なので旅行のはじまりに、または帰る前に是非おすすめします。

 

【奥芝商店 女満飛行店】

〒099-2371 北海道網走郡大空町女満別中央201−3 ビル2F 女満別空港

 電話:0152-77-3069

営業時間:11時~19時半

定休日:不定休

空港は1時間まで駐車場が無料。1時間を超えると200円です。(1泊すると500円)

 

北見市のスープカレーやさん「ドロッピンさん」の記事はこちら

待ってでも食べたいスープカレーの名店ドロッピンに初めて行ってきました!

ようでんを応援してね!

募集中2019.10.26

リクエストメニューでシノズキッチン(土曜の部)

募集中2019.10.27

リクエストメニューでシノズキッチン(日曜の部)

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

心もカラダもあたたまるスープレシピ3品少しずつ寒くなってきたこの時期食卓に汁物(スープ)があるとホッとしますよね。お味噌汁はもちろん美味しいのですがそれ以外のスープ系もたまに食べたくなります。カンタンに手に入る材料で簡単に作れるものばかりですので是非作ってみてくださいね♪
TOP