2019.10.11(金) 最終更新日2019.10.11 13:59
もっと早く知りたかった!炒めて混ぜてすくってこそげ取る。1本で何役もこなす無印のシリコンスプーンが超便利。
先日はミニマッシャーが便利だよなくても生きていけるけど一度使うとやめられないよ一家に一本だよ的な記事を書いたのですが、今回も趣旨は同じです。
結論から書くと、
「無印のシリコンスプーンが超便利すぎて激しくオススメ」
という話を書きます。
無印の回し者ではありません。一番近い無印良品のお店までは車で片道3時間かかります。
やっぱりこのシリコンスプーン大好き。鍋肌に沿わせると綺麗になるからきもちいい。 #無印 #この辺にはお店ないので通販で買いました #もう一本欲しい pic.twitter.com/pbjXsg9am5
— シノズキッチン料理教室 田中忍 (@yoden1490) October 9, 2019
もっと早く知りたかったよレベルで使いやすい。上の動画みたいに鍋肌についたカレーとかをゴムべらのようにこそげ取ることが出来る。これが私的最大のお気に入りポイント。カレーの時って炒める時は木べらとかを使い、煮込みの段階でおたまにチェンジします。いつも気になるのは調理の途中で鍋肌に付着してしまうスパイスとか玉ねぎとかもろもろ。これをうまくこそげ取りながらキレイにしながら完成に持っていきたいんですけどそのためだけにゴムべらを投入するのも洗い物が増えるからしたくない(ただのズボラというはなしもある)。でも木べらでは限界があり、おたまなどはすくう以外になんの役にも立たない。おたまごめん。
そこにこの無印のシリコンスプーンがすい星のごとく現れ私の鍋肌で思い切り仕事をしてくれています。私の鍋肌て。いや、炒める段階からこれ1本でイケているので木べらもおたまもいらなくなり彼らは引き出しの中で暇を持て余しています。このシリコンスプーンはおたまではないのでカレーをすくうには無理があるんじゃないかと最初は思っていましたが全く問題ありませんでした。炒める・混ぜる・すくう・こそげ取る。1本で何役もこなしてしまうシリコンスプーン。
1本590円というコスパの良さも〇
無印良品通販サイトはここからいけます
これから1人暮らしを始める人で調理器具を買いそろえようと思っているなら木べらもおたまもいらない、これ1本さえあれば他はなくてもなんとかなるレベルです。とりあえず無印行きましょう。(ご飯をよそうしゃもじの役割だって無理すればなんとか許容範囲です。ご飯粒めっちゃつくとおもうけど)
そんなこんなで炒め物から煮込み料理全般全てこれでやっています。
やっぱり道具は大事。キッチンで使うものも100円ショップで今はほとんど手に入ります。前に100円ショップの包丁を使う機会があったけど新品なのにビックリする位切れなかった。危なかった。指を切った笑。姿カタチは包丁だけど包丁ではなかった。100円ショップはうまく使い分けたいなと思います。
道具は大事。
無印のシリコンスプーンは2~3本常備したい。
車で3時間かけてこれ買いに行く時間はないのでまた通販で買い足そうと思います。
不要不急の配達関係を増やすのは今は控えたいので台風が去ってから。