YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

もっと早く知りたかった!炒めて混ぜてすくってこそげ取る。1本で何役もこなす無印のシリコンスプーンが超便利。

先日はミニマッシャーが便利だよなくても生きていけるけど一度使うとやめられないよ一家に一本だよ的な記事を書いたのですが、今回も趣旨は同じです。

結論から書くと、

「無印のシリコンスプーンが超便利すぎて激しくオススメ」

という話を書きます。

これいい

無印の回し者ではありません。一番近い無印良品のお店までは車で片道3時間かかります。

もっと早く知りたかったよレベルで使いやすい。上の動画みたいに鍋肌についたカレーとかをゴムべらのようにこそげ取ることが出来る。これが私的最大のお気に入りポイント。カレーの時って炒める時は木べらとかを使い、煮込みの段階でおたまにチェンジします。いつも気になるのは調理の途中で鍋肌に付着してしまうスパイスとか玉ねぎとかもろもろ。これをうまくこそげ取りながらキレイにしながら完成に持っていきたいんですけどそのためだけにゴムべらを投入するのも洗い物が増えるからしたくない(ただのズボラというはなしもある)。でも木べらでは限界があり、おたまなどはすくう以外になんの役にも立たない。おたまごめん。

ほんとに大きなスプーンといった感じ

そこにこの無印のシリコンスプーンがすい星のごとく現れ私の鍋肌で思い切り仕事をしてくれています。私の鍋肌て。いや、炒める段階からこれ1本でイケているので木べらもおたまもいらなくなり彼らは引き出しの中で暇を持て余しています。このシリコンスプーンはおたまではないのでカレーをすくうには無理があるんじゃないかと最初は思っていましたが全く問題ありませんでした。炒める・混ぜる・すくう・こそげ取る。1本で何役もこなしてしまうシリコンスプーン。

1本590円というコスパの良さも〇

無印良品通販サイトはここからいけます

これから1人暮らしを始める人で調理器具を買いそろえようと思っているなら木べらもおたまもいらない、これ1本さえあれば他はなくてもなんとかなるレベルです。とりあえず無印行きましょう。(ご飯をよそうしゃもじの役割だって無理すればなんとか許容範囲です。ご飯粒めっちゃつくとおもうけど)

そんなこんなで炒め物から煮込み料理全般全てこれでやっています。

オールラウンダー

やっぱり道具は大事。キッチンで使うものも100円ショップで今はほとんど手に入ります。前に100円ショップの包丁を使う機会があったけど新品なのにビックリする位切れなかった。危なかった。指を切った笑。姿カタチは包丁だけど包丁ではなかった。100円ショップはうまく使い分けたいなと思います。

道具は大事。

マイフェイバリットキッチンツール達

無印のシリコンスプーンは2~3本常備したい。

車で3時間かけてこれ買いに行く時間はないのでまた通販で買い足そうと思います。

不要不急の配達関係を増やすのは今は控えたいので台風が去ってから。

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

全て動画付き!おすすめパスタレシピ3品3品中2品があさりを使ったパスタ、ということで春ですね。ワンパンで作れるもの、従来の作り方のもの、どちらもそれぞれの良さがあります。その日の疲労度合いや気分で選んでみてください。全て動画がありますのでYouTubeの再生回数にご協力願います^^

オススメレシピ一覧

TOP