YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノズキッチン日曜の部クリスマスの回が無事終了!にんじんガレットは卵焼き器で焼くとうまくいく!

12月の料理教室1回目、日曜の部が無事終了しましたー!

クリスマスメニューということでやっぱり出来上がったお料理が並ぶと華やぎます。

いつもより1時間多めの設定で作った7品。ご自宅に帰ってからも再現できるものばかりなのでぜひ作ってみてくださいね。

再現できるものばかりとは書きましたが、やや難易度の高めのメニューも紛れ込んでいます。

こちらです。

にんじんガレット

レシピ本「シノズごはんvol5」にも掲載し、人参しか使わないシンプルなレシピなので真似してくれる人がたくさんいましたが、まああああああああ焼くのが難しい。というもっぱらの評判です。「焦がしました」「ぐちゃぐちゃになりました」という悲鳴が相次ぎ動画も撮影しましたがそれでも難しいと噂の一品。ほんとごめんなさい笑。

焼いていくうちにどんどん縮み水分が出てくるのでカリッとさせるのが大変だったり粉チーズの影響もあり焦げやすかったり火加減が難しい。。。

でも大丈夫。成功の確率が高くなる方法、今日発見しました。

卵焼き器(テフロン)で焼くと焼きやすい!

卵焼き器の半分のスペースを使って焼くとひっくり返しやすくテフロンなのでくっつかず火加減さえ弱めの中火でいけばまず大丈夫でしょう。今日も成功しました。上の写真奥側が卵焼き器。未だ成功していない人はぜひこの方法でやってみてくださいね。

ズッキーニの上にのせるとかわいい

あとは写真で今日の雰囲気を。

たくさん写真撮ってくれてありがとう!

撮影枚数500枚越えとかハンパない!

本日は5名さまのご参加

次は今週末12月21日土曜日です。昨日キャンセルが出たのであと2名さまのお席が空いてます。良かったらどうぞー。

あ。それと。

みんなで作ったものではないこちらの評判が一番良かったことだけ書き記しておきたいと思います。

えびのじゃがいも衣揚げのそばにある…

こちらです!

事前に作っておいたタルタルソースの評判が良かったのには驚きました笑。

ゆで卵、マヨネーズ、お酢少し、黒胡椒、玉ねぎ、きゅうりのキューちゃんが入ってます。キューちゃんはピクルスの代わりです。柴漬けでも美味しいです。

何がウケるかわかんないもんですね〜。

ご参加の皆さんありがとうございました!

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP