YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

録画した番組を再生してみたら字幕が消えていた!という場合の字幕表示方法。

先日こんなご相談がありました。

テレビを見ているときいつも字幕をつけて見ているお客さま。番組を録画してそれを見てみたら字幕が消えている、と。

録画した番組も字幕付きで見れるのか。

ざっくり言うと。。。

見れます!

字幕つけて見ることが出来ます!

録画した番組も字幕付きで見たい

字幕をつけて見ることが出来ると書きましたがいちおう条件があります。

「字」と表示のある番組なら字幕付きにすることが出来る

番組タイトルの横にある表示に注目

たとえば朝ドラスカーレット。字幕表示の「字」というマークがついています。

これです

この表示がある番組なら字幕情報も録画されているので、あとから字幕を表示させることができます。

字幕表示の操作方法

再生してみたら字幕が消えてるー、そんな時はこのようにリモコン操作してみてください。

今日はこちらのリモコンを使います

ココを押してみてください

「字幕」のところで決定ボタンを押します

「切」になっているので

上下のカーソルボタン(上でも下でもどちらでもよい)を押して「入」に切り替えればOK。

「入」になりました

字幕が表示されました

操作はこれだけ。

もちろん録画機の種類やメーカーによって操作方法は異なります。

結論:「字」がついていればなんらかの方法で字幕を出せる

こればっかりはメーカーと機種ごとに操作が異なるので全て書き記すことはできませんが、「字」のマークで判断してもらえればいいかなと思います。あとはなんとかして表示させましょう。

パナソニックならこのページも一緒に見てくださいね。品番ごとに説明があります。

たとえば 品番「DMR-BCT1060」 ならこんな操作方法になります。

  1. [サブメニュー]ボタンを2回押します。
  2. 「再生設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
  3. 「基本設定」を選び、[決定]ボタンを押します。
  4. 「信号切換」を選び、[決定]ボタンを押します。
  5. 「字幕」を選び、「入」または「切」を選びます。

あれーーー、なんかさっきよりムズーーーーーー。

リモコンに字幕ボタンがない場合もありますのでよろしくお願いします。

 

ちなみに「スカーレット」も「きのう何食べた?」も大好きです。

ようでんを応援してね!

募集中2020.1.25

キーマ・スープ・無水チキンカレー/3種のカレーを作って食べましょう!

募集中2020.1.26

キーマ・スープ・無水チキンカレー/3種のカレーを作って食べましょう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

いつもとはちょっとだけ違った食べ方のおつまみレシピ3品。定番の食材や調理法とはちょっとアレンジして作るおつまみ3品。お酒は種類問わず合います。飲み過ぎ注意でお願いしますね。

オススメレシピ一覧

TOP