YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

大さじ1杯はカレースプーン1杯とだいたい同じなのか

結論から言うと、タイトルの答えは、

NO です。

カレースプーンは所詮カレースプーンです。大さじではありません。

ところで皆様、計量スプーン持っていますか?

持っていても使っていますか??

 

View this post on Instagram

【おすすめキッチンツールご紹介】 ◇計量スプーン (貝印select100シリーズ) 入れ子式の計量スプーンでそのまま置いても倒れない形状がお気に入り。大さじ、小さじ、小さじ1/2、小さじ1/4の4本セット。ステンレス。色んな計量スプーンを使ってきたけどこれが今のところのベスト。文字がかすれるくらい使い込んでます。 マヨネーズやケチャップなど粘性の強いものを入れると出すのがやや大変ですが今ならオーバル型のタイプも登場しているようでさらに使いやすくなってます。 このシリーズはピーラーが最高に使いやすくてそれ以来貝印のselect100シリーズに注目してます。今狙ってるのはフライ返し。クリスマスプレゼントに欲しいな。いや、自分で買えるよね笑。1080円だもん。 . #キッチングッズ #計量スプーン #貝印select100 #貝印計量スプーン #ピーラー #貝印ピーラー #料理道具 #おうちごはん #手作り料理 #レシピ #シノズキッチン #シノズごはん #キッチンツール #おすすめキッチンツール

A post shared by shino's kitchen (@shinozu_tanaka) on

私のオススメの計量スプーンは貝印↑

私は少し前まで(10年くらい前だけど)目分量で作ることが多かったんですが、今では誰かのレシピを見て作るときなんかは必ず計量スプーンを使うようにしています。これくらいでいいだろう〜で作っても結構量が違っていて味に差が出てしまいます。

自分の体に染み付いたレシピならなんてことないんですけど、そうじゃない場合はしっかり計るとかなり美味しくなると思います。

これ私愛用の大さじスプーン

大さじ1杯で砂糖なら9グラムでした。

大さじすりきり1杯ね

ではカレースプーンも同じくらいじゃないかな〜と使ってみた場合を想定して実験してみますね。

カレースプーンで1杯の砂糖

さて何グラムあるのでしょうか。

 

5グラム

大さじ1杯の砂糖は9グラムでした。

カレースプーン1杯の砂糖は5グラムでした。

かなり違いがあります。

是非とも計量系のグッズは揃えておくことをオススメします。

この3つがあるといいですよね〜。

パンやお菓子はもっとシビアに計量が求められるので必須です。

お料理もしっかり計るとしっかり美味しい。

だいたい大さじ1杯の砂糖はこれくらいの量か〜って体が覚えてきたら目分量にしてもいいと思います。

私も頑張ります!

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP