YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

作り置きを仕込む休日

今日はおやすみをいただいております。

映画館に行きたかったんですがなんとなく外出を控えてしまい今日はおうちデーになりました。おやすみの日はたっぷり時間を使えるので集中して料理ができます。作り置き的なものを少し作りました。

今日作ったもの

お肉やお魚のメインは食べる日に都度作るとして、今日は副菜関係を主に作ろうと決めました。とはいえ雰囲気で作るのでその場の気分ですぐに変わります。ポテサラはおいもが3個しかなかったのであまり量産できませんでしたが時間と心に余裕のある時にしか作らないので作れて満足^^

もやしは作り置きにあまり向かない食材だけど今晩と明日くらいなら全然余裕なのでごまマヨナッツ和えにしました。

キャベツがたくさんあったので炒め煮とロールキャベツに。ロールキャベツは中身がおからです。おからは卯の花にしようと思って買ったんだけどもしかしてロールキャベツの中に入れられる?入れてみる??的な感じの実験料理となりました。

結果からご報告すると、普通にお肉で作った方がいいです笑。おからをもし使うとしてもお肉を少し混ぜるといいかな。玉ねぎ卵パン粉おから。これしか使っていないのでちょっと固まりにくかったかもしれません。改善の余地ありです。

かぼちゃはお得意のレンジで煮物と塩胡椒とオリーブオイルをまぶして冷凍保存するバージョンの2パターンで。冷凍のままビストロのグリル皿に乗せて焼くとこれがほくほくで美味しいのです。

まるで地味なものたちばかりですが、少しでもこういう作り置きが冷蔵庫にあると毎日のご飯作りが楽になりますよね。

久しぶりに作れたな、作り置き。

ただ料理風景を撮影しただけですがYouTubeもあります。良かったらどうぞ♪

ようでんを応援してね!

募集中2021.3.14

お弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

バレンタインデーにおすすめ簡単レシピ3品今年のバレンタインデーのご用意はお済みですか?簡単で美味しい手作りスイーツをお探しの方におすすめを3つ。一個はパンですが笑、どれも喜んでいただける美味しいレシピ。チョコ好きさんにも喜んでいただけるはずです。

オススメレシピ一覧

TOP