YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【超簡単】意外なアイテムを使った鶏ささみの筋の取り方

最近、筋なしのささみをスーパーで見かけません。

あれ超便利だったんですけどどこ行っちゃったんでしょうか。最初から筋がないささみの使いやすさったらありませんよね。

・・・

・・・・・・

なんかみなさん無言ですけど私だけでしょうか。

鶏ささみと便利アイテム

売っていないなら自分で筋を取るしかない。

その過程で包丁よりも簡単な方法を発見したので今日はそちらをご紹介します。

短い動画ですのでこちらをどうぞ。

 

私が使ったのは計量スプーンの柄の部分の「穴」

なので、同じものじゃなくても何かしらのキッチンツールの「穴」があればぜひ筋取りに使ってみてください。

包丁よりも簡単に、フォークよりも安全にするーっと取れます。

けっこう滑るのでキッチンペーパーで筋の端っこをつかみながら引っこ抜くとうまくできます。

サイズがぴったりで感動

すでに包丁でうまく取ることができてるし、という方はぜひそちらの方法で。なかなか上手にできなかったんだよねーという方はぜひ。

 

*おまけ*

この計量スプーンは実は料理教室にも参加してくれたフォロワーさんからのプレゼントです。カレーのスパイスを調合するときに小さじ2/3という中途半端な量を計るのが大変でと言ったのを覚えててくださって探してきてくれたのです。感激でした。それ以来ずーっとスパイス計量に大活躍。

まさかささみの筋取りにも活躍する日が来るなんてわからないものですね。

Iさん、改めましてありがとうございます。

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.4.25

ハンバーガーを作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当に使えるレシピ3品今月からお弁当生活が始まる方向けのおすすめを3つご紹介します。お弁当を作らない方もお昼ご飯や夜ごはんにも使えるので良かったらご活用ください。全部動画付きです。

オススメレシピ一覧

TOP