YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ドラム式洗濯機のお手入れ記事まとめ

今日は洗濯機のお手入れ関連の記事をまとめてみました。

ドラム式洗濯機編です。

縦型とドラム式とどっちがいいのかってよく聞かれますがほんとそのご家庭のライフスタイルによってかなりアドバイスが変わってくる家電だと思います。そして、洗濯っていう家事はお料理みたいに個人差がとてもあるんじゃないかと思うのです。洗い方、すすぎかた、干し方、畳み方ってかなり個人差ありますよね。好みが分かれる。

本当にお洗濯が大好きで自分好みでカスタマイズしながら洗いたい人は二槽式洗濯機を使っているなんていうケースもあるほどです。(たしかに二槽式って楽しいですもんね。脱水の時使うあの落し蓋みたいなやつなんていう名前なんだろう)

わたし個人的にはドラム式を使って洗濯から乾燥までを自動でお任せして「洗濯に関わる時間」を買うっていう考え方です。初期投資は大きいけど相当回収できるので洗濯に関してはほんとラクになりました。

たまにていねいに洗いたいお洋服はデリケートコースを使ったりすすぎや脱水時間を自分の好みに手動で変更すれば使えるし、やっぱり乾燥機能を使って仕上げたタオルのふわふわを一度知ってしまったらもう戻れません。

今は縦型にも乾燥機能がついている機種もあります。サイズの問題などで縦型を選ぶこともあるしその辺はほんとご家庭による、としか言えません。

買い替えの時はいろんなところを検討する必要があるけど、買った後はお手入れもしっかりしながら長く使っていきたいですよね。

ドラム式洗濯乾燥機、この場所のお手入れどうされてます?

もう5年も前の記事ですけどいまだにアクセス多いので今日も貼ってみますね。

そして今日ツイートした動画はこちら。

雑なツイートですけど笑、ドラムの乾燥経路に専用ブラシを入れてほこりを掃除している動画でした。このブラシは一般販売されています。乾燥フィルターにたまるほこりは乾燥のたびに毎回取り除きます。このブラシは1週間に1回くらいの出番です。けっこうたまっています。

 

まあまあいい値段しますね。

Panasonicの公式通販サイトでも販売していますが今見たらアマゾンの方が安かった笑。

ブラシ以外にも様々な消耗品などここで買えるので一度見てみても楽しいかもしれません。洗濯機関係でいうと排水フィルターや糸くずフィルター等も売ってます。↓

パナソニックストアはこちら

その他の記事もドドドと貼っておきますね。

【動画あり】洗濯槽クリーナーの使い方(ドラム式洗濯機編)

ドラム式洗濯機で乾燥を使ったら毎回やってほしいたったひとつのコト

ドラム式洗濯機の排水フィルターは最低でも月1でお掃除するべし

ドラム洗のお手入れここだけはやってほしい3箇所【動画あり】

こんなところでしょうか。

湿気の多い季節になる前に洗濯槽クリーナー等で一度お手入れするのもいいかもしれません。

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP