YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

そろそろ加湿器を仕舞う時期なのでその前にしっかり洗って乾燥させました!

昨日はエアコンのお話を書きました。今日は加湿器のことを少しだけ。

予報通り急に暑くなりました美幌町。もうさすがに我が家のストーブも消しましたよ。

秋から冬にかけて大活躍だった加湿器もそろそろお役御免です。しっかりお手入れして仕舞っておきたいところ。今日はお天気もいいし洗って天日干しなんかできたらいいなあと思い外で洗浄開始です。

じゃぶじゃぶ

けっこう大型の加湿器なので外で洗った方が効率が良いしすぐ乾く。

しかし、問題がひとつ。けっこう何年も使っているので加湿フィルターがカチカチに硬くなっていてなかなか外れない問題勃発です。前もそうなり確か新しいフィルターに取り替えたような(記憶喪失)

今回ももしかしたら交換したほうがいいかもしれないけどとりあえず水に浸け込み作戦でやってみます。

結局1時間以上浸けてもなかなか丸い筒状の本体から外れず結局スタッフ小川と二人掛かりでギリギリ外せました笑。しっかり乾燥させて来シーズン使うとき元に戻せない可能性あり(その時はその時で考えます)

干してるとこ

加湿器のお手入れは

  1. フィルターやタンクを加湿器用洗剤(クエン酸)でしっかり洗浄
  2. しっかり乾燥させてから元に戻して次のシーズンまで保管

これでオッケーです。

乾燥が結構大事です。

暑すぎるときにはお手入れもする気がなくなりますので今のうちにぜひどうぞ〜。

いつも使っている洗剤

関連ブログはこちら

次のシーズンも気持ちよくつかえるよう加湿器はお手入れしてから片付けよう

我が家にある3種類の加湿器で検証!フィルターの洗いやすさナンバーワンはどの加湿器だ??

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP