YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

そろそろ加湿器を仕舞う時期なのでその前にしっかり洗って乾燥させました!

昨日はエアコンのお話を書きました。今日は加湿器のことを少しだけ。

予報通り急に暑くなりました美幌町。もうさすがに我が家のストーブも消しましたよ。

秋から冬にかけて大活躍だった加湿器もそろそろお役御免です。しっかりお手入れして仕舞っておきたいところ。今日はお天気もいいし洗って天日干しなんかできたらいいなあと思い外で洗浄開始です。

じゃぶじゃぶ

けっこう大型の加湿器なので外で洗った方が効率が良いしすぐ乾く。

しかし、問題がひとつ。けっこう何年も使っているので加湿フィルターがカチカチに硬くなっていてなかなか外れない問題勃発です。前もそうなり確か新しいフィルターに取り替えたような(記憶喪失)

今回ももしかしたら交換したほうがいいかもしれないけどとりあえず水に浸け込み作戦でやってみます。

結局1時間以上浸けてもなかなか丸い筒状の本体から外れず結局スタッフ小川と二人掛かりでギリギリ外せました笑。しっかり乾燥させて来シーズン使うとき元に戻せない可能性あり(その時はその時で考えます)

干してるとこ

加湿器のお手入れは

  1. フィルターやタンクを加湿器用洗剤(クエン酸)でしっかり洗浄
  2. しっかり乾燥させてから元に戻して次のシーズンまで保管

これでオッケーです。

乾燥が結構大事です。

暑すぎるときにはお手入れもする気がなくなりますので今のうちにぜひどうぞ〜。

いつも使っている洗剤

関連ブログはこちら

次のシーズンも気持ちよくつかえるよう加湿器はお手入れしてから片付けよう

我が家にある3種類の加湿器で検証!フィルターの洗いやすさナンバーワンはどの加湿器だ??

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP