2020.6.16(火) 最終更新日2020.6.16 14:58
阿寒湖温泉「あかん遊久の里鶴雅」さんに行ったら最高の1日を過ごせたよVlog
週末近場の温泉宿に宿泊してきました。
車で1時間ちょっとの距離なので行こうと思えばいつでも行けるという一番微妙なラインの距離感。それでもいったんギアを入れ替えたりリフレッシュするには十分すぎる体験でした。灯台下暗し的なやつですね。
旅行って普段行けないところに行くという考えがそもそもあるので近所のお宿にはあまり泊まる機会ってないものです。でも、近くに住む人ほど週末温泉1泊とかいいんじゃないかと本気で思います。そうだ、明日温泉泊まっちゃう?くらいの気軽な感じもありですよね。
世の中がこういう状況になり家で過ごす時間が増え、近所のスーパーやホームセンターへの買い物が「お出かけ先」に変わり、食べるものやNetflixやYouTube動画を見ることが楽しみにかわり、少しふくよかになり笑、この生活スタイルにも順応しすぎて当たり前になってしまったあなた。
そろそろ旅に出てみませんか?
遠くなくてもいい。気軽に行ける距離でも十分楽しめます。むしろ気が付いていなかった地元の魅力が見つかるかも。
そして、私の場合はたった1日でも「家じゃない場所」で過ごすこと自体が気分転換になりました。その場所が温泉でご飯もおいしくて景色も抜群でお部屋がステキだったら…。本当にもう一泊していきたかった笑。目に入る景色、その場の香り、食べ物、おふろ、お布団、電話の鳴らない世界。そしてビール笑。全ていつもと違うと、普段使っていなかった脳の場所が刺激される感じ。新しいアイデアも降りてきそうな雰囲気があります(まだおりてないけど)
とにかく家から出てみようよ、っていう話なんですけどね。
今回の旅での様子をVlogぽく動画にしてみました。十分お伝えできてないのですが少しでも雰囲気を味わっていただけたらうれしいです。
あかんの鶴雅さんは先日営業を再開されました。館内のいたるところに感染防止対策が徹底されているので安心です。夫婦やカップル、ご家族、親子、お友達での旅におすすめ。もちろんおひとりさまでもかなり楽しめます。
団体のお客様はいまほとんどいないので館内もお風呂もゆったり過ごせるというメリットもあります。少し大きな温泉宿は団体のお客さまがたくさんいるから敬遠していたという人もいるのでは。私もそのひとりでした。
温泉に泊まるって少し贅沢に思っていましたが、これからは仕事場としての利用もありなんじゃないかと真剣に思ったり。PCさえあればお仕事ができる人も増えました。リモートで会議もできるしセミナーも受けることができる。ブログも書き放題笑。
部屋におこもりして執筆活動や制作作業にどっぷり浸るなんてこともいいですね。動画撮影もアリ。煮詰まったら温泉でブレイクして美味しいご飯食べて少し昼寝して外を散策して美味しい空気吸って。
温泉宿の使い方意外と多岐にわたるのでは。
今回泊まった鶴雅さんは何度か来ていますけど全体的に広々しているところが個人的にお気に入りポイント。ロビーも売店もお部屋も食事会場もとにかく広い。お部屋から出て探検する場所がたくさんあるってけっこういいですよ。
そしてやっぱりお食事ね。今回は夕食のビュッフェがなくなりコース料理となっていました。自分で選ぶ楽しさを求める人もいるかと思いますが今はこのスタイルで営業されています。それでもお料理の素晴らしさは変わらず、私は特に虹鱒のアミューズがとっても美味しかった。(アミューズってなに)旬のお魚はいいですね。
朝食は半分ビュッフェスタイル。半分は厨房から提供してくれる感じです。ビュッフェもお料理が瓶の中に入れられ蓋をして並べられていたり小鉢に入ったものが並んでいたり、トングで取り分けしないスタイルです。提供スタイルは変わってもすごく工夫されているのがわかったしお膳に並べた時のかわいさは女性が喜びそうだなと感じました。
6月の今時点ではこのスタイルだけど今後どうなるかわかんないし、これが今後も続くかもしれないし、誰にもわかりません。でも私はお夕食も朝食も美味しく楽しくいただけました。
今回色々お世話してくださったみかさんありがとうございました!
そして、「なんかいい感じのお宿だわ〜そこ泊まってみたい〜〜〜」と思った方に。
公式HPのリンク貼っときますのでゆっくりご覧くださいね〜。北海道内にまだたくさん鶴雅グループさんのお宿あるけどひとまずこの辺のエリア(ざっくりしすぎ)で3施設ご紹介です。
私のお友達で興味ある人いたらお声かけください。ご紹介しますね。
今回宿泊した阿寒湖温泉のお宿↓
網走方面だったら↓
佐呂間(サロマ)にもあるよ↓