YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

みんな次のポテサラおじさんを探してる

[みんな次のポテサラおじさんを探してる]

最近のツイッターがそんな風に見えてしまいます私には。

いつからだろう。ツイッターは週替わり、いや日替わりともいえるスピードで何かみんなでここぞとばかりにひとこと言いたくなるネタ探しの場になっているような気がするのです。

って、何の話かわからない人もいますよね、ごめんなさい。Twitterで最近話題になったはなしから感じたことです。

それはひどいよあんまりだよ、という残念なネタだけじゃなく感動エピソードだってネタにされがちです。感動系の場合は心からよかったねと思えるものと、あまりにもいい話すぎるというか話の主のドヤ顔が透けて見えちゃうというかあえてバズりに行ってるものとに分かれるような気がするのです。

こんなこと書いちゃう私は完全に心が曇っているわけですが、なんだか最近ほんとにアレだなって毎日1回は辟易します。リストだけ見てたら平和だけどHomeのタイムラインは毎日騒がしい。

ポテサラおじさんの話もそう。

そういう事があったのね、という事実と各個人の感想があっていいと思うけど、あまりにも攻撃や批判の嵐でそのうちまとめサイトにアップされちゃうような風潮はほんと疲れる以外のなにものでもないし、でもそれがツイッターだよと言われたらなにも言い返せません笑。(みんな何かを言いたいだけなんだきっと)

ポテサラおじさんを糾弾した人達はその舌の根も乾かぬうちに今度は冷凍餃子は手抜きだと言ったどこかの家庭の見ず知らずの旦那さんを叩きまくります。

たったひとつのツイートで得られる情報はごくわずかであり、その前後にいろんな風景や事情があるはずなのに。

これはレンジ(ビストロ)で焼いた冷凍餃子

冷食のメーカーの中の人は手間の部分は我々にお任せくださいと言い、いつも作る側の人達は焼くのも手間がかかっていると反論する。

これ、冷凍餃子の部分をほかの食べ物に当てはめたら永遠に話ができてしまいます笑。

ポテサラだって餃子だって唐揚げだっていちから作れば大変だ。

大変だから作る暇がなくてそれを必要としてる人がいるからお惣菜も売れるし冷凍食品もどんどん進化しています。唐揚げが美味しくなる魔法の粉だってすごい企業努力だと思うのです。

作りたい人は手作りし、買いたい人は買う。

それだけのはなしで、みんなわかってるはずなのにね。

他人の食卓にずかずか入っていいのは突撃隣の晩ごはんのヨネスケだけでいい。(いや、ヨネスケもどうかと思うが)

そんなこと言いつつもまた来週にはこんな話題があったことなんてみんな忘れてるんだから、今日も淡々と自分のために家族のために料理を作ったり買ってきたりしておいしく食べよう。ざわざわした世の中の風潮に飲まれないように、誰かに何を言われることもなくそれぞれの家庭のごはんを食べよう。

そして、私はこれからも、なんか今日美味しそうに出来たかも〜とか、可愛い盛り付けできた!みたいにちょっとした幸せの瞬間ををツイートしたり、こんなおいしいお店見つけたよーとか紹介したりしていきたいです。たまにくだらなすぎるツイートもしていきたいです。(たまにというか結構な頻度でそうですけど笑)

何を書いても自由だけど変にあおったり、叩いたり、過度に擁護したり、便乗して知識ひけらかしたりするのはちょっといやだなって、ふと思ったのでブログの中だけで書いてみました。自分もこんなこと書いてるくらいだから同じかもしれませんけどね^^

ちなみにこのポテサラ超簡単です↓

 

【1冊目のレシピ本シノズごはん掲載レシピ】黒ごまポテサラ

芋と塩胡椒マヨネーズ黒ごま混ぜるだけ笑。

ポテサラ餃子唐揚げの次はチャーハンでも言われるのでしょうか。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP