YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

電気圧力なべで作るラタトゥイユがしみじみ美味しい

お盆すぎたら秋の気配。

昨日のひまわり畑(女満別空港脇)

ひまわりも少し元気が無くなってきました。昨日はめまんべつ道の駅に宇野農場さんのトマトを買いに行って(他の野菜もたくさん)その帰りにひまわりの様子も見てきました。とてもいい天気で絶好の撮影日和のためか土曜日ということもあってかたくさんの人でにぎわっていました。でもなんとなく秋の空。

今年も夏野菜をたくさん食べられて幸せでした。特に美味しいトマトに出会えたのがいちばんうれしかったなあ。

と、夏完全終了みたいな勢いで書いてますがまだまだ夏野菜おいしく食べられます。

昨日はラタトゥイユを作りました。電気圧力なべにほぼお任せで。

電気圧力なべの無水調理コースで作るラタトゥイユ

たくさんのお野菜をカットします

これ、付属のレシピブック27ページに記載のレシピです。その通りつくればオッケー。

顆粒スープの素を使うと書いていましたが、お野菜のお出汁がたくさん出るだろうしと思って塩胡椒のみで味付けしましたが全く問題ないしとってもおいしくできました。

こんな感じで野菜の水分大量に出ます

無水調理の時間設定は5分。

スタートボタン押すだけであとは放置しておけるのが最大の魅力ですね、電気圧力なべ。

盛り付けてもこの水分

たまにジャンキーなものを食べたくなる時もありますが、やっぱり最後はこういうシンプルなものに帰りたくなる、歳ですかね笑。

野菜って意外とダシが出るので、様子みながら味付けするのがいいと思います。

今回使ったのは野菜以外にローリエ2枚と(にんにく)、塩胡椒、最後にフレッシュバジルをちぎって混ぜました。

体が喜ぶ夏野菜たち

ということで、今日はこのあとYouTubeライブ配信でナポリタンを作りますので準備したいと思います。またブログでもご報告しますね。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP