YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

YouTubeライブ配信を初めてやってみて気が付いたこと

初めてのYouTubeライブ配信

ライブ配信の様子

シノズキッチンというよりお試し配信といったほうがいいかもしれません。作ったのはナポリタン。

何を作ってもよかったのですがわかりやすい料理としてこれはこれでよかったのかもしれません。

インスタライブをはじめてやった時もそうだったけどあまりにもわからなさすぎてドキドキしてしまい始まる前からビールを飲んでしまいました。すみません。

ビール瓶とグラスが確認できます

もっと他にやることあっただろうとお叱りを受けるのは重々承知なのですが1週間ぶりのビールがとても美味しかったです。

音声関係が心配だった

配信に使ったのはiPhone。インスタライブの時と同じように三脚に固定してインカメラを使った配信をしました。コメント(YouTubeはチャットというのかな)の確認はパソコンで。

iPhoneと私との距離は1.5メートルくらいはあったかな。

やっぱりというか案の定というか「音声小さすぎ」とコメントにも書いてくれた人がいたしiPadで確認してくれた社長にも言われました。マイクを何も使っていなかったのでやっぱり声が小さかったようです。残したアーカイブを朝確認したら本当に声が小さくて周りのノイズも入っていて、そのようにコメントが1件入っていました。

本当にお聴き苦しくてごめんなさい。

やっぱり機材は大事ですね。

社長が途中で本格的なマイクをiPhoneにつないでくれたんですけどバタバタしながらでちゃんと確認ができず。もっと事前に確認しなくちゃだめですね。せっかく見にきてくれたのにぜんぜん聞こえないとか本当にすみません!

歌手的なマイクが登場笑

やってみると色々わかる

とはいえ、実際に配信してみてわかることもたくさんあったのでやっぱりやってよかったです。やるまであーだのこーだの頭だけでうじうじ考えて全然始められなかったのですが、やらないとわかんないことがありますね。

わたしの実験にお付き合いいただきありがとうございました。

結局自分で食べた笑

まだまだあると思うけど思いついたことを書いてみました。

でもあれですね、インスタライブと違って画面をいっぱいいっぱい全面使えていいですね。インスタの場合コメントで画面半分くらい見えにくくなるのと縦画面なので料理するとなると見せ方が難しかったです。

次回までにいろいろ改善してみます

次があるのか、それはいつなのか神のみぞ知る状態ですが、また考えてみます。

昨日見てくださった方、みなさんの日曜の貴重なお時間を30分以上も使っていただきありがとうございました。正直、誰も来ないかもしれないと少し思ってしまったのでとても嬉しかったです。

それとともに、早くリアルの場でのシノズキッチンがしたくなりました^^

卵も敷いたよ

ようでんを応援してね!

募集中2021.8.29

本格ガパオライスと地元野菜のランチメニュー

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

間違いない!プロのレシピで作る本格中華&スープ今回は私のレシピではなくプロの料理家さん達のレシピです。今は惜しげもなくプロの方がレシピを公開してくれてるのでその通り作れば味は保証されてます(笑)家庭で美味しく作れるように考えてくれてるのも助かりますよね。中華の方は若干工程が多めですが絶対に美味しいのでお時間のある時に是非!(全て動画付)

オススメレシピ一覧

TOP