YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

はじめての本格的なチートデイ

今日は忙しくなりそうだからどのタイミングでブログを書くかまで考えなくては、、そんなことを昨日寝る間際に思っていましたが今の今まで忘れてました笑。慌てて今車の中でスマホ片手に書いてます。目の前は女満別空港滑走路です。(旦那さんが飛行機を撮っております)

そんなわたしはというと、今日はチートデイというのをやってます。チートデイなので忙しくなるぞー、という意味でした。

あんバタートーストが美味しすぎて泣きそうだった

チートデイとは。

ダイエットしているとカロリーも制限しているから体がこれくらいのパワーでもやっていけるなって少し勘違いしてだんだん省エネモードに入っていき、基礎代謝が落ちてしまって体重も落ちにくい(体脂肪が減りにくい)そんな現象があるんだそうです。それを打破するために【チートデイ】というのがあるみたいで、(諸説あり)たくさん食べてもっと働いてもらわないと困るよ、ちゃんと燃焼してね、って脳を騙す的な、そんな意味合いでダイエット停滞期に取る作戦のひとつなのだとか。ダイエットによるストレスを軽減する意味合いも大きいですよね。

*わたしはそんなふうに解釈してます。諸説あります。

ちゃんとしたチートデイがなんなのかイマイチちゃんとわかってないけど、たぶんこのタイミングで出来たのはよかったのでは、そう思います^ ^

オンラインジム「ユダマッスルラボ」に入会して筋トレをはじめて4?5ヶ月経過、6月からは食事管理付きのコースに変えました。体重は月1キロペースで落ちていき順調ですよとトレーナーさんにも言ってもらえていました。

ただ、ここ数週間落ち方が鈍くなっていて、焦らずマイペースにコツコツ行こうと思っていたけどやっぱりしんどいなーと思うこともあったりで、多少無理がかかっていたのかもしれません。わたしは若干無理してても自分で気がつかない事が多いので、第三者の目がある事はとても助かっています。休みましょうって言ってくれるのかなり助かります。

オンラインとは言えちゃんと見てくれてるのがわかるので安心して任せられる。

この辺のことはまたおいおいまとめたいのですが、冒頭に書いたように今日はチートデイですよ、そんなことより、チートデイなんです!笑

トレーナーさんの助言もあり丸一日何を食べてもいい日です(脂質はやや気を付けてますが)

現在2時14分。昼ごはんまでを終わらせました。このあとは自宅にてBBQを予定しています。しょっちゅうやってるイメージあるかもですが、心置きなく色んなお肉もビールも頂けるのは久しぶりです。鶏胸肉を串に刺して焼き鳥っぽくしなくても良いなんて。。笑

ということで食べる準備がまあまあ忙しいのでこの辺で今日はおしまい。

チートデイのことは動画でもまとめてYouTubeにアップしようと思います。ブログでも結果報告しますね(体重や気持ちやボディラインや筋肉たちの変化など)

では、久しぶりのビールをいただきます。

五臓六腑に染み渡る

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP