YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

結果的におから蒸しパンを大量に作ってしまった動画

突然ですが「おから蒸しパン」って食べたことあります?もしくは作ったことありますか?

おから蒸しパン

そもそも蒸しパンを好んで食べるタイプではなかったんですがダイエット中の空腹時の栄養補給にリポDじゃなくておから蒸しパンを以前作ったことがありまして。

そのときはプロテインも混ぜたんだったかな。

なんかイマイチだった記憶。

でもその時買ったおからパウダーの在庫が冷蔵庫でずーっと眠ってたので使い切りたいと思い先日大量に作ってしまいました。しかも、いまいち仕上がりに納得ができなくて3回も作ってしまいました。

作りすぎた

誰がこんなに食べるのよ。っていう。

こういうものは砂糖を使わず人工甘味料的なのを少量使った甘さ控えめ仕様のため、食べた時の満足感があまりありません。そもそもふわふわなので一瞬で食べ終わってしまいます。でもおからを使っているから腹持ちがいいはず、食物繊維豊富で腸活的にもいいはず。。。

世の中的にはそういうふれこみでレシピもたくさん出ていますが、私はあまり腹持ちの良さも感じず笑。

冒頭からおから蒸しパンの良いところを全然書く気がないのでは…と思うブログになってきましたが笑、いいところを唯一あげるとしたら食べたいと思い立ったらすぐに作れるところでしょうか。

タッパーひとつでその中で材料全部混ぜてレンチン4分で完成するという手軽さ。お子様のおやつにいいかもしれません。お母さんの小腹はあまり満たしてくれないかも知れないけど笑。

そんな3回も作っちゃったおから蒸しパン製作動画はこちら。

レシピはこんな感じ

全部タッパーの中で混ぜて600wのレンジで4分加熱(ラップなし)

以上!超簡単です。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

クリスマスの食卓におすすめ簡単レシピ3品今年はおうちで家族だけで過ごす人が多いかもしれないクリスマス。いつもの食卓にプラスするだけで華やぐレシピを3つご紹介しますね。毎年の定番2つと新作1つ。お子様と一緒に作るのもおすすめです。

オススメレシピ一覧

TOP