YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ビーツのスムージーは8/29料理教室で作る1品に決定!

ビーツのスムージー

見た目もかわいい

あまりメジャーな野菜じゃないけどたまにスーパーで見かけませんか?ビーツ。

「ビート」や「ウズマキダイコン」とも呼ばれる、ほうれん草と同じ仲間の野菜。甘みがあり、ウクライナ料理のボルシチをはじめ、イタリア料理にも使用されています。

(カゴメ公式サイトより)

ビートの仲間ということでこれ自体に甘みがあります。ただ、なんとなく土臭いので調理が難しいというイメージもあるのではないでしょうか。

食べないとわからないですよね。

昨日のは中が少し傷んでました

私も最初に食べた時土臭さは感じましたが、どちらかと言うとこういうクセのある野菜は好き。

栄養素的にもかなり優秀でカリウムを多く含みむくみ解消や血圧を下げる効果もあるとか。葉酸やビタミンB6 食物繊維も多く含みます。かなりのスーパーフードなんですって奥様!

 

前に料理教室で1度だけ作ったことがあるのはきんぴらでした。

今年1月のワンプレートの1品にしました

これは昨日作ったきんぴら

今回はニンジンと一緒にサラダで食べようと思います。

あとはスムージーも。

 

昨日試作したのですがバナナとブルーベリーとレモンと豆乳(アーモンドミルクに変えるかもしれません)と共にミキサーでガーッと混ぜたら出来上がり。

皮をむくとこんなに鮮やかなのです

ミキサーで1発

独特の風味は他の果物を混ぜることで和らぎます。

とにかく色がキレイ。

29日の料理教室では是非ビーツの味にもご注目。

 

メインのホーリーバジルで作るガパオライスも楽しみだなあ。

 

 

あと1名様お席ありますのでお申し込みは

遠慮なくどうぞ〜^ ^

8月の料理教室は本格ガパオライスと地元野菜のランチメニュー

 

 

ビーツが売ってない〜という地域の方はこういったパウダータイプの商品もあります↓

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP