YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

やっぱり人と会って話すことでひとは元気になる

今日も余韻に浸りまくっていましたよ。

TANPANLABの外観

前回あれは6月だったかな、山形の「すみれ」というお二人様専用のお宿のオーナーあやっちの食のイベントに参加させてもらいました。(あやっちはいつもわたしのことを気にかけてくれる大好きな友達で短パンビール部や短パンゴルフ部でも一緒の部員仲間笑)

そのイベントでは米沢牛がメインの超絶美味しいお料理たちをいただいて、今まで見たことない美しいお肉のしゃぶしゃぶとか本当にとろけるようなおいしさでした。(まだ語彙力販売所は見つかっていない模様)

イベントって参加するのとやるのとでは全然違います。当たり前と言えば当たり前だけどやっぱり体験してはじめてわかることも多くて、自分のイベントの前にあやっちのイベントに参加者として行けたことがとても良かったな~って思うのです。

ラボの会員になったのは今年から。なのに全然行けてなくてあやっちのイベントがあったからちゃんと参加者として行けました。

あの場所に行ったら無条件に楽しい。そこにその時いる人と一緒に作り上げていく場ではあるけれど、TANPANLABはその「楽しい」の最低ラインがすでにかなり高いところに作られているので安心してのぞめます。

「笑顔が集まる場所」ってほんとそんな感じ。

だから自分のイベントの時も心配せずに準備して当日を迎えて、それでもやっぱりバタバタでしたが笑参加してくれた方達の笑顔とあたたかいコトバにこちらのほうが元気をいただきました。ありがとうございます。

コロナ禍のこのような状況下で、きっと色んな所に遠慮や気遣いや色々ある中で来てくれるだけでもありがたいこと。

それでもやっぱり、人と会って話すことでひとは元気になる。

そしてお料理はそのサポート役ができる。

お料理を食べながら語らうっていう当たり前にやっていたことがしばらくできなくなっていたけどやっぱり無くなってしまっては困るし、絶対なくならないと改めて確信しました。

こんなこと言っていいのかアレですが単純に自分が一番楽しんでいました、きっと。

みなさんよりも楽しんでいたかもしれません笑。すみません!

私はこういうことが心底好きなんだなーって再確認したし、これからも何かしらの方法で食に関わっていきたいと思いました。

うまく言えないけど今はそういう気持ち。

昨日も書いたけど今までのシノズキッチン(当店でやっている毎月の料理教室)は続けていきます。10月はこのイベントでお出ししたメニューを何品かやるつもりです。とくにポテトは絶対やりたい。カレーもお出ししたい。

カレーが辛すぎて苦情来たら困るけど笑、もっとたくさんの人に食べてもらいたいなって思っています。

キーマカレー、エビとなすのカレーケララ風のあいがけカレー

あとは全て写真でお伝えしますね。みんなが撮ってくれた写真をもらったのでそれを載せておきます。ちゃんと私が欲しそうな写真を撮ってくれる友人たちに感謝。

昼の部の様子

昼夜合わせて31名様にご参加いただきました。大感謝!!!

夜の部

夜の部

夜の部

入り口を一歩出たところで夜の部の方たちと一緒に

昼の部参加のなおみさんとみゆきさん

夜の部お品書きランチョンペーパー

一番人気はこちらのポテトフライ(@さいこうファーム)

キアヌじゃないよキヌアだよ、のサラダ

こちらも大人気!

夜の部はブッフェスタイルでした

女子のみんなで記念撮影

サイン書くとか調子乗ってすみません笑

おかわりしてくれた方のやーつ

もっとたくさんお写真ありますがこのへんにしておきますね。

TANPANLABはプロも素人も関係なくいろんなチャンスを与えてくれる場所です。

それに乗っかって去年と今年イベントさせていただきました。とはいえそろそろ甘えてばかりもいられないぞ、ということであとは自分でアイデアをひねり出しながら新しいことにもチャレンジしていけたらと思います。

そうじゃないと自分も飽きちゃうしね!

最後にやっと撮れました

関係各位の皆様本当にありがとうございました。

明日から10月だよ!

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP