YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「宇宙」の全メニューを知り尽くす、という記事を読みました。

お気に入りのお店ではどうしてもお気に入りのメニューを毎回頼んでしまう。きっとそういう人が多いのでは。

私もそのくちで、その背景には「せっかくのお昼ごはんで失敗したくない」という貧乏根性が大部分を占めている。年齢的なものもあるかもしれない。もすこし若かったら多少の冒険もしているだろう。

そんな安定の道ばかり選んでしまう初老のワタシにはこの記事がとても刺さってきたのでちょっとご紹介。

(全然存じ上げなかったライターの方が書いた記事です。)

大阪にある「宇宙」という名前の中華料理店のメニューを片っ端から全部制覇していこうじゃないかという壮大な企画。

こじんまりとした町中華といった感じのお店ではあるがメニュー表にはかなりの数の料理名が並んでいる。店の規模とメニュー数は比例しないというのが町中華や洋食店では当たり前なのかもしれない。そういうお店に行くと、こんなにたくさんのメニューを揃えておくということは仕入れや仕込みはどんなことになっているんだろう、絶対ロスが出てしまうからメニュー数はもう少し減らしたほうがいいのでは、、、など余計なお世話を心の中でしてしまう私は、とっととチェーン店の牛丼屋でも行っておけと言われてもしかたない。

いちど松屋に行ってみたい。(すき家と吉野家しか経験がない)

 

そんな「宇宙」さんのたくさんのメニューを3ヶ月かけて食べ尽くしたというまさに宇宙規模の壮大スペクタクル巨編。上のツイートに添付してあるリンク先の記事を是非読んでみてほしい。結果的にここのメニューはどれも美味しくはずれなどなかったようで、読みすすめていくうちにこのまま終わってほしくないというよくわからない感情にもなってしまった。

そうか、全メニュー制覇というのも楽しそうだな。

どこかのお店でやってみようかな。

そんなふうにも思えてきた。

ここはどうかな。

 

とあるラーメン店のメニュー表

 

いかん。ちょっとした大食い選手なら一日で完結してしまうくらいのあっさりとしたメニュー表だった。これではあの記事の主さんのように店主さんとの距離が近づくひまもない。ただの変わった客認定されて終わってしまう。

でもやっぱりこれくらいあっさりとしたメニュー表のお店も好きなのである。

この記事とこのラーメンは無関係です

いろんなお店があって良いのである。

たまにはわけがわからなくなり迷宮入りするくらいの膨大なメニュー表を見るのも楽しいのである。

みんな、好きなお店に行こう。

 

なんなんだろうこのブログ。とりあえずお腹が空いてきた。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.12.30

気軽に作れる和洋折衷おせち料理教室

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

クリスマスに作りたいちょっぴり華やぐパーティレシピ今年もやってきました12月!おうちでクリスマスパーティ等をされる方向けの今月のラインナップです。もしmenuにお悩みでしたらどうぞご活用ください。なぜか3つとも丸いお料理になりました笑。

オススメレシピ一覧

TOP