YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

誰かの作ったごはんが食べたい

ひっさびさのモスバーガー。

と言いつつ海老カツバーガーだけど笑

やっぱりセットで頼んじゃいますよね。

モスはマックより太めのポテト

たまに食べるファストフードって美味しいですね。

日曜日のランチでした。

 

少し前にとある方がツイートしていてとっても共感したことがありました。

スープ作家の有賀さんのツイートでした。

 

たまにありませんか?自分以外の誰かが作ったご飯が食べたい!って思うこと。それは外食とはまた違うんです。

そんなとき、レシピ本を見てそのレシピに忠実に作ると自分の料理のクセなどが入り込まないからあたかも誰かに作ってもらったかのようなごはんになる。

有賀さんはそのような主旨のツイートをされてました。

なので昨夜は私も真似してこちらの本で一品作るぞ!と張り切ってみました。

お気に入りのレシピ本

2003年発行と書いてありました。そうかーもう18年も前の本になるのか〜。早いなー(遠い目)

独身時代に買ったものでかなりお世話になりました。ご飯が進んで困りすぎるくらい美味しくてなおかつカンタン。ケンタロウさんの味付けが結構好きでした。

(今はおかげんいかがなのかなー)

この本の中から「じゃがいものシャキシャキ炒め」をチョイスしました。材料がほぼ揃っていたので。

ほぼ、というのは豚肩ロース薄切り肉とレシピには書いてますが冷蔵庫にあったのは豚ロース薄切り肉だったから。

ほぼ同じじゃんて感じですけど出来れば全部まんま同じでやりたかった。

とかいっておいて赤唐辛子の輪切りをオプションで勝手に追加してるんだから意味不明です。そーゆーとこあります、寅年B型は。

来年年女です。

できました!

【じゃがいものシャキシャキ炒め】*赤唐辛子のみ追加あり

久しぶりにレシピ本を熟読しながら作った料理。いつもとは使う脳の場所が違うような気がしました。めちゃくちゃ楽しかった!カンタンレシピなので速攻で完成します。でもお酢も使って味付けるとことか黒胡麻と白胡麻の量こんなに入れるの?とか、へぇ〜〜〜と思うことばかり。

とってもおいしかったです。

 

今後も誰かに作ってもらったかのようなごはんを食べるためにレシピ本再現作戦やろうと誓ったのでした。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.12.30

気軽に作れる和洋折衷おせち料理教室

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

クリスマスに作りたいちょっぴり華やぐパーティレシピ今年もやってきました12月!おうちでクリスマスパーティ等をされる方向けの今月のラインナップです。もしmenuにお悩みでしたらどうぞご活用ください。なぜか3つとも丸いお料理になりました笑。

オススメレシピ一覧

TOP