YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

黒豆を仕込み始めました

今日は黒豆と栗きんとんの仕込みをする予定。

一晩水の中で寝ててもらう黒豆

そして大事な大事な工程表を完成させたい。10品をわかりやすく効率的に作っていくにはどの順番でいけばいいのか、準備はどこまでしておくのか、使う調理家電が重ならないようにするにはどうしたらいいか(ブレーカー落ちたら困るし笑)、いつもの料理教室の時よりそのへんの難易度が高いのでしっかりめに準備していきます。

 

おせちに限らずポリ袋って便利ですよね。

高密度ポリエチレン

このタイプは加熱調理にも使えます。

袋の中で下ごしらえしてそのまま鍋で湯煎するとか、私は電子レンジに使ったりします。本来はオーブンやレンジ加熱はしないでくださいって注意書きがあります。オーブンは流石にダメなのわかるけど、レンジはいけますよね?ってことで自己責任でやってます笑。

栗きんとんの仕込みにも使いました。

洗い物が激減するのもお気に入りポイント。

そのへんも30日のシノズキッチンおせち料理の回でご紹介しますねー。

 

では、引き続き準備をやってまいりまーす。

ようでんを応援してね!

募集中2022.1.23

おうちでも気軽に作れるスープカレーの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

根菜レシピ3品この時期きっとおうちにある根菜を使った簡単なおかずをご紹介します。

オススメレシピ一覧

TOP