YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

フェイスブックのシノズキッチン参加者さんグループについて

2020年は1月と2月に開催。

その後はコロナでしばらく休止。

2021年1月からは席数を減らして再開したシノズキッチン料理教室。

2021年1月のシノズキッチン

さかのぼると2011年の8月から料理教室(のようなもの)をはじめました。

まちのでんきやさんの中で働きつつ既存のお客さまあてにニュースレターを書いていて、その中で料理教室のご案内も載せ、それを見たお客さまが電話で申し込みをするという流れでの開催スタイルでした。参加者さまの平均年齢はおそらく60~70代。

ご紹介するお料理も今とは少し違っていたような気がします。

その後年月が過ぎ、ニュースレターは2018年の10月あたりでいったん休止。お店のサイトをフルリニューアルして情報発信はそことSNSへとシフトしていきました。

自分のページもできてうれしかったです(ビールは関係ないです笑)

ニュースレターがなくなったのでお料理教室のご案内はハガキで出していましたがそちらも2019年秋頃にストップして告知はSNSとブログのみに変えました。(かなり迷いました)

それまでに少しずつSNSやブログからのお申込も増えてきていました。おのずと参加者さんたちの平均年齢も下がりました。ご紹介するメニューも少しずつ変えていきました。

2019年10月シノズキッチン

今はいろんな方法で情報をお伝えできるいい時代です。

私の場合は今はこちらのブログを中心にインスタグラムやツイッター、フェイスブックにラインなどで情報を公開しています。料理教室の告知にも使っています。

フェイスブックではいろんな趣旨のグループを作ることが出来ます。

フェイスブックにアカウントがないと入れないんですが、シノズキッチン料理教室に一度でも参加したことのある方には【シノズキッチン参加者さんグループ】にご招待させていただいています。完全非公開なので一般の方は見ることが出来ません。わたしからグループへのご招待を送らせていただき、承認いただいてメンバーになってもらっています。

そのグループでは料理教室の告知をどこよりも早く出すようにしています。

それ以外には料理教室当日の写真をアルバムに投稿したり、わたしのレポートブログをシェアしたり、料理動画をアップしたりそのような感じで活用させてもらっています。

参加者の方達の交流の場にもどんどん使って欲しいです。

 

2021年1月から新たに作ったグループです。

今までに参加したことのある方へ招待をお送りしているはずがきっと抜けてしまっているかたがいるかもしれません。当日はいつもバタバタしているのでフェイスブックでお友達になっていない方がいるかもしれません。

もしこのブログを読んで、まだ招待してもらっていない!お友達申請されてない!というかたがいましたら是非ご連絡ください。すぐに招待させていただきます。

長々と書いてしまいすみません。ここまで読んで下さってありがとうございます。

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.1.23

おうちでも気軽に作れるスープカレーの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

根菜レシピ3品この時期きっとおうちにある根菜を使った簡単なおかずをご紹介します。

オススメレシピ一覧

TOP