YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

えのきだけとしいたけと冷凍オクラのなめたけ

「なめたけ」ってそもそも何でしょう。そういう名前のきのこはないようですし「なめたけ」は誰もが想像する瓶詰めの「あれ」を指していることには違いなさそうです。

 

なんだか文章がおかしいけどそのまま行きます。

 

なめたけをレンジで作るレシピを以前ご紹介しました。

【レシピ】レンチンで作れる簡単なめたけ

今日はレンジではなく鍋で作るもので、なめこがなかったので冷凍オクラとしいたけを入れました。

味付けは若干濃いめになったので調整がいりそうですがなんとなくの覚書です。

材料

えのきの小さめのパック1袋しかなくてかさ増しで刻みオクラとしいたけを1個分使いました。

こんな感じでカット

えのきの石づきの部分って下の方だけカットしても実は真ん中あたりにも隠れてることありませんか?

わからずそのままお味噌汁なんかに入れて食べるときに石づきに当たってしまって「ゴリ!」ってなったことがあるんです

けど意味わかります??

という話はさておき、

えのきとしいたけとオクラ(30gくらい)を小さめの鍋に入れて、調味料も全部最初から入れて中火で熱して沸いてきたら火を小さくして汁気が少なくなってきたら完成です。

沸いたら弱火へ

最後に唐辛子の輪切りを入れました

味付けは

しょうゆとお酒が大さじ2、みりんと砂糖が小さじ1

これで若干味が濃い目でしたのでしょうゆと酒を減らしてもよいかもしれません。砂糖もなくてもいいかもしれません。

めんつゆで代用してもいいかもしれません。

市販のなめたけを買ってきてもいいかもしれません。

量は少ないです

白いご飯にそのまま乗せたり、そうめんやうどんのトッピングにしたり、パスタにしたり、炊いたご飯に混ぜ込んだり、卵焼きの具にしたり、冷奴に乗せたり。。。いろいろ使えます。

こういうきのこのおかずってヘルシーでダイエットにもいいとか言われますけどごはんが進みすぎたりする危険性が大アリなのでそのへんはご注意ください。

 

 

それにしても昨夜はドキドキしましたね〜。

カーリング女子の決勝進出おめでとうございます!

すごいっ!!

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP