YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

手軽で美味しい「鶏そぼろ弁当」のすすめ

今日はそろそろお弁当作りが始まる方に向けて書きました。

おすすめのお弁当はやっぱり「鶏そぼろ弁当」でしょうか。

とにかく簡単だしおかずをたくさん作る必要がないし3色丼みたいにしたら色的にもきれいだし栄養あるしなにより美味しい。

過去にもレシピ本に載せました。

You Tubeにも載せました。

お弁当作り始めた方にはまずこちらをおすすめしたい。

これなら簡単でございます。

今日の我が家もそぼろ弁当でした。

鶏そぼろの作り方

材料(4人分くらい)

作り方

  1. 小鍋に材料を全て入れ中火にかけなながら5~6本の箸でぐるぐるかき回しながら火を通す。
  2. 煮汁が少なくなってきたら完成。

鶏むね肉をフープロで一網打尽

市販のひき肉よりもおいしいのでおすすめ。もちろん市販のものでもちゃんと作れます。

今日はフライパンで作りました

とにかく材料を全部一気にぶちこんでOK なのが嬉しいところ。

しょうがはチューブでOK

今回はレシピ本の材料の倍量で作りました。

材料全部一緒に入れて中火で一気に加熱していきます。

5〜6本の箸でぐるぐるしながら炒める

煮汁が完全になくしてもいいしこれくらい残してもOK

保存容器に入れて作り置きできます

これで4人分くらいありますかね。

冷凍もできます。

卵焼きの具にしても美味しいですよ。

チャーハンの具にしたこともあります。これもおすすめ。

鶏そぼろをリメイクして炒飯にするの巻

ごはんに混ぜ込むのもありですね。

お弁当箱に詰める時ごはんに海苔を敷くのもおすすめ

今日のお弁当

上に青のり乗せました。

丼バージョン(青いもの乗せると完璧)

 

寝坊したときはごはんにそぼろだけ乗っけても許されますのでぜひ!(どんなすすめかた)

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP