YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

クレソンのごま和え

土曜日ですね。みなさま1週間お疲れさまでした。

土曜日もお仕事ではありますがなんとなく平日とは違ってふっと気が緩まるような気がしています。

タランボの天ぷら(手前はじゃがいも)

タラの芽のことをタランボって呼びますよね?北海道だけでしょうか。タランボのほうが言いやすい気がする。

山菜が大好きなのでこの時期は花粉さえなければ最高と思っています。

シラカバ花粉がいまだ暴れまくっていて嗅覚を半分持っていかれていますが山菜の美味しさには変わりありません。

いつも調理済みの状態で届けてくれる義母にも感謝です。

 

いろんな山菜ありますけど「クレソン」ってお好きですか?

私はかなり好きです。あの苦味がいい。

生でも茹でても好きです。

茹でておかか醤油で食べるのがシンプルに好きなのと、あとは胡麻和え。

これがまたしみじみ美味しい。

クレソンのごま和え

シリコンスチーマーで1分半加熱したものを水にさらしてから手でぎゅっと水気を絞り食べやすい長さに切ります。

すりばちでいりごまをすりすりして、てんさい糖と醤油(出汁醤油使いました)で和え衣を作ってそこにさっきのクレソンを入れて和える。

味見して少し塩気が足りなかったのでうすくち醤油をちょろっと混ぜました。

美味しいですねえ。

こんなんなんぼあってもいいですからね状態です。

毎食山菜でもいいくらい。

 

 

さて週末。

ビリヤニ作りたいなあ(というかビリヤニ食べたい。ので誰か作って欲しい)

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.5.22

パタパタ系おにぎらずを作ろう!

募集中2022.6.12

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

募集中2022.6.26

わたしにも作れる!おうちで簡単にタイ料理♪

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

あと1品というときやお弁当にも使える野菜の作り置きレシピこういうサブおかずが作り置きであるととっても助かりますよね。どれも簡単レシピなのでささっと作れます。レンジ活用でコンロを塞がないのも嬉しいポイント。

オススメレシピ一覧

TOP