YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】ソースも美味しい♪衣いらずの簡単チキンナゲット

書こう書こうと伸び伸びになってしまっていたこちらのでレシピ。

写真が料理教室の時のものばかりでわかりにくくて申し訳ないのですが覚書として残しておきます。

衣いらずの簡単チキンナゲット

わかりにくい写真ですみません(笑)

前にもチキンナゲットのレシピは書いているんですけどこちらは少し調味料が違ったり、今回ソースも作っていますので良かったらご参考までにどうぞ~。

本来のチキンナゲットは衣液に浸けてから揚げるものですがこのレシピではそこをすっ飛ばしています。

それでもおいしい(はず)なので簡単な作り方としてやってみてください。

少しの油でも作れます。

材料

作り方

  1. 鶏胸肉は皮を取って適当な大きさにカットしフードプロセッサーに入れて粗みじんにし、調味料も全部入れてさらにかくはんしてタネを作る
  2. フライパンに1㎝強の油を熱し(中火)スプーン2本でタネをすくって落とし入れ揚げ焼きにしていく
  3. 両面に焼き色がついたら取り出し油を切って盛り付ける
  4. 混ぜ合わせたソースを添えて完成

*フープロがない場合は鶏ひき肉を買って来てください。

*かたまりのお肉をフープロでひき肉にするとまあ~美味しいんでフープロの導入をおすすめします(ずっと言ってる)

*フープロはパナソニックのがシンプルでおススメですがそれ以外で選ぶなら本体容器がガラス製のものがいいと思います。ニオイが移らないのでずっと清潔に使えます。あとごちゃごちゃ付属のアタッチメントとかついてないもので十分ですよ。結局付属品の機能使う機会はそうそうありませんので笑。

*タネをスプーンですくって落とす方法だと手が汚れずにいいんですけど少し難しいかもしれません。手にサラダ油をつけてから最初に平べったく食べやすい大きさに成型しておくのが確実。手を汚したくない人はスプーンで。また、ポリ袋に入れ先を少しカットしそこから絞り出していく方法もありますが成型するのが少しムズイです。結局どのやり方がええんや~!となりますよね。はい、私もまだ正解が決まっていない状態です。何年も迷い中です。いい方法あったら教えてください笑。

スプーン2本方式

これくらいの大きさがいいですかね

4月の料理教室の時の写真

わんぱくサンドがメインなのでチキンナゲットが陰に隠れて全然見えません。

すみません!

引き延ばしてみました

このソース、ほんと美味しいんで是非つくってみてくださいね~。

マックやん。てなりますんで。

 

 

私も愛用中のおすすめフードプロセッサー↓

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP