YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

もちもちベーグル。成型の仕方を動画にしてみました。

先日ベーグルを作りました。

ベーグルタワー

実は少し前にも作ってて、その時は前代未聞のミスをして大失敗したのです。

その後リベンジのタイミングを狙い昨日やっと叶いました笑。

もちもちムギュっとした食感のベーグルはやっぱり美味しいですね。材料がシンプルなところも好きです。(乳製品不使用)

 

 

上の動画は生地をこねたあと少し休ませてから成型するところです。棒状にして丸く成型する。ここが少し難しいといえば難しいところでしょうか。

 

過去を遡ると2018年に料理教室でご紹介していました。

その時の様子と共にレシピブログを書いています。

ホームベーカリーがなくても大丈夫!手ごねで作るシンプルなベーグルの作り方

ホームベーカリーで生地を作れば簡単なんですけどそこも全て手ごねで作る時のレシピを書いています。ちょっと手間ですけど自分でこねこねした生地はやっぱりトクベツで美味しさも増し増しですよね。

生地の中にいろんな具材(チーズとかドライフルーツとかあんことか)を練り込んで焼くのもいつか料理教室でやってみたいです。

ちょっとレシピの確認の意味もかねて作ってみました(最初思いっきり工程飛ばして失敗したけど笑)

ツルピカに焼けました

 

さて、明日は6月の料理教室2回目です。タイ料理。カオマンガイとかヤムウンセンとか。

明日の予想最高気温は33度と表示されています。目の錯覚かなと疑いましたが本当のようです。今日もすでに午前中で29度ありますので熱中症や食中毒に注意ですね。

暑いなかのタイ料理最高です!

残席は相変わらずの2!ドタ参歓迎です。お待ちしています!

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP