YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

タイの春雨サラダ「ヤムウンセン」

ヤムウンセン

ヤムウンセンとはタイの春雨サラダ。「ヤム」が和える、「ウンセン」が春雨という意味だそうです。具材はエビなどの魚介類やひき肉や玉ねぎにパクチーなどを合わせていきます。ナンプラーを使ったドレッシングで和えて完成。具材が揃えば思っているよりも簡単に作れますので是非お試しください。

ヤムウンセン

材料(2~3人分)

食材一覧

*写真はパクチーの茎とミントになっています。あると思い込んでいたパクチーは冷蔵庫開けたら茎と根っこのみになっていました。前日自分が使ったのをすっかり忘れていました。なので仕方なくミントの葉をちぎってきました(現在栽培中)

というどうでもいい言い訳を書かせていただきました(汗)

作り方

  1. えびは殻をむいて背ワタを取り良く洗っておく。紫玉ねぎは薄切り、パクチーは適当に刻んでおく。
  2. 鍋に湯を沸かし春雨を茹でる。お湯はそのまま次にえび、引き揚げたら次はひき肉、という感じで順番に茹でていく。えびはさっと火が入ればOKで茹で過ぎない。
  3. にんにくみじん切り~塩コショウまでの調味料たちをボウルで混ぜ、茹でた春雨、えび、ひき肉、玉ねぎ、パクチーを混ぜ合わせて完成。

ポイント

①春雨は茹でたあとしっかり水気を切っておく。切らないと味が薄まってぼやけてしまいます。

②えびは茹で過ぎると硬くなります

③作ったらすぐに食べた方が美味しい。時間が経つと味が薄まる可能性があります。作ったら味見をして味の濃さを調整してください。

④えびは冷凍ものより生の殻付きを使うのが臭みもないし食感もよくておすすめです。

1つの鍋で順番に茹でていく

(お湯がモッタイナイのでそうしています)

完成の図

ちょっとミントになっているのが納得いかないですが笑、みなさんはぜひパクチーを使ってください。

こちらはパクチー入りの写真

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP