YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

今年のおせち料理の内容を考えています

先日お知らせしたクリスマスメニューのシノズキッチン(12月11日開催)

お席が残り少なくなってきました。

まだまだ先の日程ですがお早目のお申込が良さそうです、よろしくお願いします^^

シノズキッチンのクリスマスの回(追加開催分)のご案内

今は12月30日開催のおせち料理(重箱でお持帰り)の内容を決めているところです。

 

去年と同じものも入りますし、新しいものも入れたいと思っています。

おせち料理はある程度料理が決まってきてしまうので変化をつけるのが難しいですよね。

私自身は従来のおせち料理はあまり得意ではない(好きなものはそんなに多くないという意味)ので、伝統に縛られ過ぎず新しい形のメニューも取り入れたいと思っています。時代とともに変化していくのもいいと思います。

でもこれだけは外せない!みたいなのもあっていい。

わたしは伊達巻大好き人間なのでそれだけは毎年かならず作っています^^(今回の30日にも作ります)

おせち料理はとても手がかかります。

かといって面倒なので市販のものを買ってくるとたいてい甘すぎます。保存のためには仕方ないんですよね。

手作りすれば味付けを好みに調節できてそこがいいところ。伊達巻も甘さを抑えて作れます。

作って1~2日で食べきるものも多いので保存的なことはそんなにシビアに考えなくても大丈夫かなと思います。

なので、

いろんな味のバリエーションがあって美味しくて見た目も良く家族みんなで楽しめるおせち、そんなコンセプトで今回もメニューを決めていきますね。

 

去年はエビチリが人気だったなあ。

去年のおせちの回(12/30)

去年の12/30

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP