YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

滞っていたレシピの試作をして過ごす休日

本日は祝日定休日でお店はお休みです。

まとまった時間が取れるのでこういう時は試作試作。

ということでまだレシピ制作の途中だった【パエリア】にとりかかります。

前回はお米の炊き加減がイマイチでしたので今回は火加減と炊く時間の確認をしました。

パエリアは使う鍋によってももろもろ変わってくるしお米を炒めるのか炒めないのか問題やふたをするしない問題などなど本当にいろんな作り方があります。

家庭でも比較的作りやすく特別な材料がなくても作れるようなレシピを目指していますがどうなることやら…

なかなか難しいですパエリアさん。

本日の仕上がりはこんな感じ

今日はサフラン使わずパプリカパウダー使用です。えびも頭なし。いかは刺身用のものしか売っておらずこんな見た目笑。

えびは有頭が見栄えも良く出汁が出るので本番はそうしますが、ただ一つの欠点は食べづらいこと。手で殻を剥かなくてはならないので汚れます。それさえなかったら最高なんですけどね。

まあ美味しいものを食べるということは手も汚れてなんぼなので(?)このまま進めていきましょう。

あと何回か作ってレシピを完成させます。がんばりまーす。

 

こちらはおせちに使う黒ごまソースの試作

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.2.23

おうちで作れる本格チキンビリヤニ

募集中2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP