YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「ガラケーが突然通話できなくなりました」という事例をご紹介します

今日はでんきやさんブログです。

 

お客さまからのヘルプ事例をご紹介します。結局私も原因がわからないまま解決となった事例なのですがいちおう記録しておこうと思います。

ガラケーの話です。

これは??

普通は電波の状態を示すマークがある場所に謎のマークがついています。

圏外とも表示されていないし、かといって電波が1本も立っていない。おかしいですねえ。

調べてみるとこのマークは「ソフトウエア更新」のお知らせマークらしい。そこまではわかったので手順通りに操作していくとマークは消えましたが電波が立たない・・・

おかしいですねえ。

どうしたらいいんですかねえ。

 

そんなとき。

今更ですけど

「こんなときは再起動」というのを思い出しました。

パソコンがフリーズしたときとか、スマホもなんだか調子がおかしいときは再起動でたいてい復活していました。

ブルーレイレコーダーもそうです。

 

【訂正記事】パナソニックのディーガがフリーズした時自宅でできるリセット方法

 

なのでこちらのガラケーも電源をいったん切って、それから再度電源ボタンを押して起動しました。

するとさっきまで表示されていなかった電波のマークがあるではありませんか!

復活した!

おかえり電波!

おかえり4G!!

なおってよかった

ということでお客さまに無事お渡しできてひと安心。

結局原因は不明でしたが、なにかあったら再起動というのは今後も思い出していきたいと思います^^

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP