YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】鶏ささみのしょうが醤油から揚げの動画をYou Tubeショートにアップしました!

しばらくアップしていなかったYou Tubeにやっと動画を投稿しました。

と言ってもショート動画の方なんですけどね・・・(52秒の動画です)

これはブログに以前載せた鶏ささみのしょうが醤油から揚げです。

先月のシノズキッチンでお弁当おかずとしてご紹介したもの。

鶏ささみの生姜醤油から揚げ

こちらですね。(↑この記事にはテキストでレシピが書いてあります)

 

から揚げといえば下味をつけてしばらく時間を置いて〜というレシピが多いので朝の忙しいときにいちから作るにはちょっと間に合いません。前夜から仕込んでおく必要があります。

ささみのから揚げは漬込みも不要なのと包丁やまな板を出さなくても完結するので洗い物も少なくてハードルがかなり低くなっておりお弁当にピッタリだと思います。思いついたときにちゃちゃっと作れます。卵焼き器などの小さなフライパンで少ない油で揚げ焼きできます。油の処理も簡単です。

揚げ物ってあの油の処理が大変ですよね。

みなさんどうしているのでしょうか。

油こし器に通して保存して何回か使いますか?

私は数年前までそうしていましたが場所も取るのと、いくら高性能のフィルターがあってもなんとなく時間を置いた油を信用できなくて笑、使うのをやめてしまいました。

なので揚げ物をするときはメインのお肉を揚げる前に野菜の素揚げや春巻きなど油が汚れにくいものを揚げてから最後に肉や魚といった感じでフルに油を使って、その後固めて捨てています。

とはいえ最近は揚げ焼きスタイルが多いのでそんなに油の量が多くないし処理はキッチンペーパーで足りる事が多いです。

 

って、油の話になってしまいましたが、このレシピは本当に少ない油で作れますので良かったらお試しください^^

 

鶏ささみのしょうが醤油から揚げ

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP