YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

火曜の夜にコロッケを揚げる

そういえばレシピ本にはコロッケ載せたことなかったなあ。

 

昨日の夜無性にホタテフライが食べたくなりスーパーで生ホタテを探したんですがもう時間帯的に売り切れていたのか見つからず、結局献立はコロッケへと変わりました。

揚げものという共通点しかありませんがなぜかコロッケになりました。

作り始めて気が付きました。

 

コロッケ作り、メンドクサイ~。

 

メンドクサイ工程たち

(アイラップにじゃがいも入れてレンチンするとそのまま潰せたりするので便利でおすすめです)

 

スタートしてしまった工程はもう引き返すこともできません。

最終的に出来上がった時には20時を過ぎていました(遅)

油をケチって揚げるので半身浴状態のコロッケ

 

ちなみに私のコロッケは玉ねぎとひき肉(豚でも鶏でも合いびきでもそのときあるもので)を炒めて塩コショウ、砂糖、しょうゆで味付けしたものを茹でたじゃがいもマッシュに合わせる方法です。

完成

なんだかんだ文句を言いつつも、出来立てのコロッケって美味しいですよね。

手作りコロッケは最高ですよね。

お惣菜で手軽に入手できるとはいえやっぱり手作り品とは別物ですよね。

 

なんとか自分を納得させつつ、遅い時間にコロッケを頬張るアラフィフ夫婦でした。

この期に及んでキャベツの千切りがなかった悲劇

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.3.7

ビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集終了2024.3.17

映画シェフのようなキューバサンドを作ろう!

募集中2024.3.20

オープンいなり寿司が主役のお花見弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

ごぼうが主役のレシピ3品冬は根菜が美味しいので積極的に食べたいところ。腸活的にも食物繊維が取れておすすめ。今回はごぼうを使ったレシピです。揚げたり炒めたりレンチンしたり、とてもシンプルで簡単なので是非ご活用ください^^

オススメレシピ一覧

TOP